HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2021
絶景・感動の磐梯吾妻スカイライン
冬季閉鎖解除開通日を走る

地域別レポート
  磐梯吾妻スカイライン 〜浄土平〜 2021年4月16日
浄土平

◆再開通した磐梯吾妻スカイラインの、一番好きなところの写真を並べてみました。


 ◆ 高湯側から浄土平へ
火山地帯を走る
方向は無茶苦茶なんでご理解を
ちょっと高いところから
ドローンがある今だと、こんなのはいとも簡単に撮影できる。
けれど、自分の足でくずれやすい壁面を登るからいいんだと言い聞かせる。
天狗の庭方面
ここから下界までは、やはり新緑や紅葉のシーズンがベスト。
荒涼感と飛躍感、

 ◆ 絶壁上を走る 
福島側から浄土平へ
支え棒のおかげです
火山地帯だからゆるい山の斜面のはず。
なんかあったら崩壊するんじゃないかと見るたびに不安。
でも3.11を耐えたから日本の土木技術に感謝。
コンクリートの柱は何メートル地下に打ち込んであるのだろうか?
土木技術に支えられて快走
 右カーブをしたときの感動!
 
東北いや日本を代表する山岳スカイライン 


◆ 浄土平
定番の正面写真
今日は風が相当あるので、毒ガスの心配はない。
ちょっと出遅れたので、車やバイクもすでに少なく、こんな写真を余裕で撮れた。
魅惑のS字カーブ
荒涼感、火星感がたまりません。
初めての訪問時、ここは地球か???って思ってしまった。
登りも下りも最高の道
アスファルトの状態も良いので快走!
 
 福島方面へ


◆ 不動沢橋
ぎりぎりの青空を下る
不動沢橋
二つ手前のヘヤピンカーブのところが撮影ポイント。
福島市内を見下ろす
しばらく5時までの通行だが、早く夕陽の中を走ってみたい
下界は好天気、山の上は雲多し
今回欲張って3つ(磐梯山ゴールデン、磐梯吾妻レークライン)を一気に走ろうとしたため
晴れた時間帯で走行できなかったけれど、
でも、荒涼感ただよう磐梯吾妻スカイラインはそれも似合っているかな。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2021kawara all rights reserved  since 2002.7.28