HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2020
冬季直前、ビーナスライン走破
地域別レポート
  ビーナスライン 2020年12月5日
ビーナスライン

◆紅葉シーズンが終わった信州は、もしかしたら1年でもっとも静かな季節かもしれない。

◆あと数週間で今度は冬のスキーシーズンを迎える。

◆12月上旬は、静かな信州を楽しむ貴重な時間。



 ◆ 八ヶ岳ズームライン〜蓼科
八ヶ岳ズームライン
八ヶ岳を覆う雲、広角で撮ると北海道みたいに見える(笑)
ビーナスラインから女神湖へ
今日は新しいスタッドレスタイヤの走行テストも兼ねている
女神湖から蓼科スカイライン方面
予想通りの雪道、これからアイスガード6のテスト
数センチなので普通に止まり、動きます

 ◆ ここから失敗の雪の遊歩道探検
御泉水の駐車場
滝があるということで遊歩道へ
結局遊歩道を一周してしまってほぼ1時間、滝は二回目の訪問はないと思います。
Webで見ると新緑l区と紅葉ならよいかも。でも遊歩道はしんどいです。
こちらの池でなごむのが一番
氷が作る模様
 蓼科牧場
 
 蓼科牧場
天気は抜群によい


 ◆ ビーナスライン いいとこ撮り
白樺湖展望台前
冬は茶色から白のまだら模様になる
車山山頂の気象レーダー
振り返ると八ヶ岳
やはり新緑の6月が一番きれいかな


 ◆ ビーナスライン いいとこ撮り 2
正面に蓼科山
交通量が多い区間なので路面はあれてます。
もう少し道幅が広いと楽しいのですが。
一つ目の富士見展望台から


 ◆ ビーナスライン いいとこ撮り 3
二つ目の富士見展望台から
蓼科山から八ヶ岳を一望
車山肩から
ビーナスの丘から
 
 霧の駅前から八ヶ岳を一望


 ◆ ビーナスライン いいとこ撮り 4
霧の駅から先は走りに最適
やはりビーナスはいい
ビーナス最後はつづら折り
 
 山本小屋から
蓼科〜八ヶ岳〜富士山〜南アルプス(赤石山脈)
 
 牛伏山遊歩道から
 
美ヶ原高原の夕暮れ
残念ながらゴールデンタイムにはならず、普通の夕暮れでした。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2020kawara all rights reserved  since 2002.7.28