HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2018
伊豆半島 桜ドライブ
地域別レポート
  伊豆スカイライン〜伊豆高原〜稲取〜松崎〜黄金崎 2018年3月26日
西伊豆松崎 大沢温泉

◆3月〜4月恒例の桜ドライブ第一弾として伊豆半島をぐるりと回ってきました。さすがに年齢が増えた今、1日で伊豆半島をまわることがだんだんと厳しくなってきました。

◆桜は例年よりやや早めかなということで、いつもどおり、伊豆高原桜トンネルは○、さくらの里は△。今回はネットで紹介されていた稲取のクロスカントリーコースに行ってみました。ちょっと早かったですが、トップシーズンだとなかなかの場所になりそうです。

◆毎度同じみの写真が続きますが、ご覧ください。


 ◆ 大観山〜伊豆スカイライン
天気予報は晴れでしたが、気温上昇で薄い雲が空をおおっています。
富士山が見えていたのは、午前だけでした。
伊豆スカイライン 滝知山
伊豆スカイライン 玄岳
 
 玄岳 新しくできていた写真撮影用の展望所から
 
 広角で撮影すると遠い感じがしますが、実際は短いです。(笑)
 
 北進する時には富士山が見えてなかなかの区間


 ◆ 伊豆高原
亀石峠から135へ移動して伊豆高原へ
平日にもかかわらずまずまず観光客がいました。
しだれ桜系は満開状態でした
ライトアップされると幻想的になりそうな桜
 
 まだ5〜7分程度


 ◆ 伊豆高原 桜トンネル
こちらはほぼ満開
平日なのでよかった。週末は大混雑だったろうな。
桜トンネルできてました。


 ◆ 稲取 東伊豆クロスカントリーコース  
東伊豆の風力発電、細野高原へ行く途中にあります。
最寄りの駐車スペースは狭いので、シーズン週末は早めに。
桜は今週末31日〜1日がみごろ
いい感じです。


 ◆ 西伊豆マーガレットライン
道路の整備で桜が激減してちょっと残念。今日は見えるはずの富士山も見えません。
松崎近くの桜も間伐されて寂しくなりました。
室岩洞近くがなんとか桜の美しさを保っています。


 ◆ 松崎 大沢温泉
あと少しで満開
ドラマ「セカチュー」以来毎年きています。
洪水で名物の橋が流されていました。
バックを黒にすると屏風のような桜になりました。
赤い橋の上から、桜いっぱいのアングルで撮影。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2018 kawara all rights reserved  since 2002.7.28