HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2017
初ドライブはビーナスライン 落合大橋〜美ヶ原高原
地域別レポート
  ビーナスライン くるみ池〜落合大橋〜美ヶ原高原 2017年1月 1日
ビーナスライン つづら折れ

◆2017年初ドライブは、一番大好きなビーナスラインになりました。前日は渥美半島の伊良湖岬で1日早いご来光を見、そのまま北上して2016年最後の夕陽は陣馬形山となりました。

◆スキー場の天気も気になりながらの年越しドライブの最後は、やはりここビーナスライン。冬季なので八島湿原から落合大橋の区間は通行止めですが、ご存じのように落合大橋から山本小屋までは冬季でも通行可能です。中山道の和田宿から県道178号で行きます。

◆今回は山本小屋だけでは飽き足らず、牛伏山に登ったついでにそのまま反対方向つまり美ヶ原高原美術館にも足を延ばしてきました。


 ◆ 2017年ご来光 くるみ池から
南アルプス上空の鳳凰雲
八ヶ岳上空の大蛇雲
鳳凰VS大蛇の富士山対決
当然のごとく鳳凰が勝利!
八ヶ岳上空の雲は、大蛇から大鷲に大変身!(笑)
 
 


 ◆ ビーナスライン 落合大橋〜山本小屋 つづら折れ
雪も少なく春のような陽気の中を走る
定点観測地
貸し切りなので撮り放題
2段カーブ
 
 芸術的な軌跡
木の葉っぱのないこの時期しか撮れません。


 ◆ 探検 牛伏山
幸福の国につながる道?
今日もすごい景色が迎えてくれた
御嶽山〜乗鞍〜王ヶ頭〜穂高連峰〜北アルプス
定点観測地


 ◆ 探検2 美ヶ原高原美術館 
雪が少ないので、トレッキングシューズでOKでした。
いつもは車でくぐる橋
道の駅「美ヶ原高原」 大駐車場
すでに2人と1頭の足跡が。
美ヶ原高原美術館
もちろん中にははいれません。
 
 これならまだ営業できますね。
 
 下側の駐車場
 
 雪が少ないので期待した景色にならず残念 (オンマウスで期待した画像)
 
 浅間山もまだ積雪少なし


 ◆ ビーナスラインを歩く
ここはちょっと積雪が多く、ずぼっといってしまった。
美術館入り口


 ◆ いつもの場所をめぐる
物見岩から
みんな考えることは一緒のようです。
広角でドーンと!
車はいません。残念
 
さあ道路を走ります。
 
 いつものように走ります。
 
 入り口の所は柵があるので遊歩道で戻ります。
 
 戻ってきました牛伏山
 
 雲に隠れていた槍ヶ岳がくっきり。
 
 御嶽山もばっちり。
 
 八ヶ岳上空にはプカプカと雲が。
 
 恐竜のお子さまの雪遊び
雪が少なかったのでトレッキングシューズ(ハイカット)で何とかなりましたが、
雪が多くなるこの後は、スノーシューがおすすめです。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2017 kawara all rights reserved  since 2002.7.28