HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2017
南アルプスと八ヶ岳が見える道
地域別レポート
  韮崎〜清里〜野辺山 2017年2月26日
清里高原道路

◆前日まだに大きな仕事を終えて、この日はご褒美に八ヶ岳周辺を回ってきました。

◆天気はご覧のように快晴、もうちょっと雲が欲しいところですが、それは贅沢な望みでしょう。

◆いつものルートですが、今回は景色と道路にこだわって撮影してきました。


 ◆ 茅ヶ岳広域農道
明野 ハイジの村前
1時間出遅れました。すでに双葉SAで休憩中真っ赤に染まる八ヶ岳の雄姿がありました。
朝日を浴びる八ヶ岳
太陽館の展望所から撮影。ここは久しぶりでした。
 富士山方面
やや霞んでますが、冬らしい景色が広がります。
 
 増富ラインから分岐したショートカット道路
トンネルを出てしばらくすると正面に八ヶ岳。

 ◆ 八ヶ岳レインポーライン(広域農道)
八ヶ岳に向かう水田脇の広域農道
水田の畦道道路
秋の収穫期には黄金の草原の先に八ヶ岳。
富士見坂
甲斐小泉駅の南にある田園地帯。ここも秋はよさそう
霞む富士山をクローズアップ
今日は富士山周回もよさそうです。


 ◆ 清里高原道路 (八ヶ岳高原大橋)
左に北岳、右に甲斐駒ヶ岳
東沢大橋が赤い橋、こちらは黄色い橋。建設当時は自然破壊と言われたそうですが、定着してきました。
いつ見ても、甲斐駒ヶ岳のV字カットはすごい。
緊急避難場所上から
甲斐駒ヶ岳(2967m)は全国の駒ヶ岳の最高峰。
高原道路を少し登って川俣渓谷と南アルプスと黄色い橋のコラボレーション
下り線のここあたりが絶景道路区間


 ◆ 平沢峠
旧道側から平沢峠へ
こちらの道も工事が入っていて、狭い区間をショートカットする道路を増設中でした。夏前には完成かな。
平沢峠から甲斐駒ヶ岳
ゴルフ場の雪もほぼ融解してます。
お約束の雲なし写真。
空気も澄んで霞なくクリア。
八ヶ岳の全貌
 
 以前なら左のスキー場で滑っていましたが。
 
 鉄道最高地点近くの道路から。
北岳を遮る一本の木。


 ◆ 山梨の木
山梨の木
雪の道を期待しましたが、春間近の景色になってました。
毎度の写真
風格のある山梨の木
山梨の木と八ヶ岳
今年は白い花はいつ咲いてくれるか。


 ◆ 海の口 
 
 海ノ口 落葉松の道
 
 正面に八ヶ岳
TV「高原へいらっしゃい」のロケ地
高原ヒュッテに向かう道
別荘地内道路から八ヶ岳。
電線がなかったら最高なんですが。
美鈴池
ここはいつも凍結して歩けます。
 
 雪が降った後の早朝が最高にいいんです。
 
 開拓の碑脇の道
ここはいつか夜の星の撮影に来たい場所。
 
 八ヶ岳牧場から
 
 少し移動して4本木と八ヶ岳
 
雪もとけはじめ斑模様の牧草地帯。
以上で今回の八ヶ岳周辺ドライブは終了。
この後は清里でパンを買って、清泉寮でソフトを食べて東京へ向かいました。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2017 kawara all rights reserved  since 2002.7.28