HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2017
志賀草津道路 雪の回廊 
地域別レポート
  志賀草津道路(R292) 2017年4月22日
志賀草津道路 雪壁区間

◆恒例の志賀草津道路雪の壁ドライブに行ってきました。前日10時に開通してすぐの22日早朝ねらいでした。

◆天候はあまりというかまったく良くなく、未明から早朝は完全に雲の中状態。帰る頃になってようやく草津側に青いものが見えてきました。

◆今年の雪の壁は、事前の予想通り近年ではもっとも高さと量が多い状態でした。今回も午前6時までに万座ハイウェーの料金所を通過したので無料でした。


 ◆ 万座ハイウェイ
午前6時前
誰もいない見晴らし台で用をたしていきます。
この道は料金を払って走ったことは1回しかありません。
志賀草津道路との合流点。
今年は予想通り雪が多い!
3月のスキーでびっくりしたが、まだまだトップシーズンと変わらない感じだ。
合流地点を上から。
いつもは手前の雪がなくて全部撮影できるんですが。


 ◆ 志賀草津道路
天気予報どおり、雲の中にいます。
景色が見えない
こんな天気の時に来るなんではじめてかな。
山田峠付近もご覧のとおり。
雪は期待できるけど、バックの色が白だとなあ。


 ◆ 雪壁区間
これはすごいわ!
昨日開通したばかりなので、雪の色はまだきれい。
私をいれて3台の車が撮影に入ってました。
雪の壁 上から。


 ◆ 国道最高地点
しんしんと冷えます。気温マイナス3度(車内表示)。手がどんどん凍えてきた。
渋峠
いつもの雪の壁のところで高さ比べ。
ここはマイナス5度だって。
この雪は半端じゃない。
横手ドライブインの下あたりの定点撮影ポイント。
あれ、なんか足りないなあと思ったら笠岳が雲の中でした。


 ◆ 山田峠
白い景色が続く
ど迫力の横手山は見えない。
なかなかダイナミックな区間なんですが。
見えないと意味がない。
マツダロードスターが行く


 ◆ 草津側を降ります
活発な火山活動で、すべて立ち入り禁止。
草津方面展望地
ここは立入禁止ではありません。途中の方には警備の人が何人もいて車が止められない。
天空の道
普段あまり撮影しないところをせっせと撮ります。
 
草津側の志賀草津道路は迫力満点。
 
 殺生ガ原付近
火山ガスのため駐停車禁止。でも自転車はどうするのだろうか。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2017 kawara all rights reserved  since 2002.7.28