HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2016
車山・美ヶ原高原GWドライブ
地域別レポート
  小淵沢〜ビーナスライン〜美ヶ原高原 2016年5月4日
美ヶ原高原 牛伏山

◆2016年のGWはよろしくないカレンダーの並びとお仕事で遠くに行くことができず、近場のドライブでお茶をにごしてきました。

◆今回は、ソロドライブでなく、2人の甥っこをご招待しての絶景ドライブ。今年から弟の方も東京の大学になったので、兄弟2人で共同生活中。仲のいい2人です。


 ◆ 車山方面は雲が多いため、ちょっと寄り道 シャトレーゼ
雲が高所を覆っていることを双葉で確認したので
韮崎から下道でシャトレーゼ工場見学へ。
9時オープン、まだ8時半前なのにこんなに並んでいます。
さすがはGW。お目当てはみなさんアイス食べ放題。
朝っぱらからアイスを5つほど胃袋におしこみました。
さて、それでは本来の目的地のビーナスに向かいます。
ここは甲斐駒ヶ岳広域農道のすずらん橋(ループ橋)展望駐車場
小淵沢からおりて来ると正面に南アルプスが見えるのでなかなかの道です。
 
 小淵沢方面へ
富士見高原道路(はちまき道路)、八ヶ岳エコーラインでビーナスへ。


 ◆ 夕日の丘から
女神湖方面へ向います。
からまつと車山の景色がいい場所。夕日の時に来たたとはまだないですね。
槍ヶ岳をズームアップ!


 ◆ 霧ヶ峰富士見展望台
富士山もバッチリ!
これで甥ッ子二人も大満足。
富士山ズーーームアップ
今日は富士山一周でもよかったかも。
展望台の上の丘に登ります。
GWなので常時駐車場は満杯状態。
丘の上から八ヶ岳〜富士山〜南アルプス


 ◆ 車山肩 ビーナスの丘
八島湿原方面
まずまずの景色。思ったより霞が少なく良好な視界。
いつものS字の道路。
6月下旬のレンゲツツジの頃が楽しみ。ニッコウキスゲは期待できないんです。
肩の駐車場
そんなに多くはありません。


 ◆ 美ヶ原高原
牛伏山から
北アルプス方面
少し霞んでますが、この時期としてはまずまずの景色。
強風のため、のんびりと撮影できません。
石が飛んできそうな勢いでした。
 
 甥ッ子2人です。全国デビューなり。
高校時代は2人とも野球部。



ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2016 kawara all rights reserved  since 2002.7.28