HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2016
冬のビーナスライン 初撮り
地域別レポート
  ビーナスライン 2016年12月28日
ビーナスライン S字カーブ

◆今年はビーナスラインをあまり走ってないなあと、雪道のビーナスを撮影してきました。スキー初滑りの前と後の撮影です。

◆前日の雪で10センチくらい積雪(駐車場)があり、道路の方はスタッドレスでちょうどいい走りやすい状態でした。スキーもあったので、早朝は八嶋方面には行かず霧の駅でUターン。

◆山本小屋と八嶋方面はまた別の機会に挑戦することにしよう。

◆カメラは新兵器D7200ですが、以前のD90はもちろんやD7100よりもレタッチの作業が少しですむようになりました。ほとんどPモードで撮影して問題なしという感じです。


 ◆ ビーナスの夜明け
霧の駅前の直線道路
寒気の流入で雲におおわれていた。冬らしい雲の勢いはすごい。
池のくるみに向かう途中の遊歩道
いろんなアングルで撮影してみました。
いい道があるね。ちょっと客観的に配置。
これから行くぞ
遊歩道をこれから歩きますという意味で、手前側を真ん中に配置してみました。
後半のストレートの登りがよさそうじゃないか
という意味でズームアップ。
 
 ストレートまであと少しだぞ
 
 バックの蓼科が見えてきたので、最初のアングルでもう1枚
ほぼ同じは場所から撮影しましたが、
いろんな意味を考えるといろんなアングルがあります。


 ◆ くるみ池から戻ります
蓼科と北横岳を意識して道はなし
逆光ねらいで八ヶ岳。
冬の朝の荒々しさを感じましたが、写真だとまだまだわからない。修行が技術が足りない。
くるみ池方面に向かう道
順光だとこんなに青い空が広がって見える。


 ◆ ビーナスのS字
冬の雲が下界を覆う
あらあらしい雲に突っ込みそうな道。
マイナス9度の世界
これだけ低温だとスタッドレスタイヤもよく効きます。
雲が発達したのでもう1枚
雪がもう少し積もったらまた来よう
 
 あれれ、いつのまにか白く塗られてしまった(笑)


 ◆ ビーナスライン 車山肩
定点撮影ポイント
6月はレンゲツツジ、7月はニッコウキスゲ とかつては宣伝してましたが、
7月のニッコウキスゲは鹿のために黄色い絨毯は出現せず。
すきすきの車山高原スキー場から八島湿原まで
ビーナスラインは夏から秋が最もおすすめのコースですが、
実は雪道ドライブにはもっとも最適な道でもある。
雲海で正面に見えるはずの中央アルプスは隠れている
車山高原スキー場を過ぎると、貸し切りの雪道が迎えてくれる。
特に霧の駅から八島まではまず貸し切りといっていい。
ビーナスのS字をズーム


 ◆ ビーナスの丘
ビーナスラインと正面の山は高ボッチだっけ?
右のTVアンテナ群が王ヶ頭、左端の崖っぷちが王ヶ鼻
真冬でも両方とも行くことができる。
八島湿原
北アルプスは雲で覆われているが、その方は寒気の影響でクリア。
ビーナスの丘 登り口
積雪は5〜10センチ程度。


 ◆ 温泉の後にすごい景色が待っていた
大門峠を通ってビーナスに出たら空は燃えるような赤に
こんな赤みたことないというくらい燃える空でした。
実際はこんなものでなく、あと20分ほど早くきていればと後悔。
温泉は、ふれあいの湯 すいてて設備も働いている人も素晴らしい
伊那丸富士見台展望台からピンク蓼科
ピンク色を背景にずしりと座る蓼科
もう何十回とビーナスは走っているが、夕刻にこんな色をした蓼科を見るのは初めてだ。
霧ヶ峰富士見展望台から八ヶ岳
雲と雲の合間に八ヶ岳2000m以上くらいだけが顔を出してくれた。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2016 kawara all rights reserved  since 2002.7.28