HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2016
静岡秘境ドライブ
地域別レポート
  大井川鉄道〜寸又峡 2016年12月30日
大井川鉄道 湖上駅

◆2016年最後のドライブの初日は、これまで計画はしていたもののなかなか行けなかった大井川の秘境を訪ねることにした。

◆鉄道マニアではないが、話題の大井川鉄道の湖上駅の冬景色も期待して早朝から太平洋岸を西に向かった。

◆小田原厚木道路、箱根新道、新東名、R1、R473というルートで天竜川登り口に到達。


 ◆ 国道473を北上
高台を走る国道473号から
ツーリングマップルに書いてあったように、走ることを考えたら
国道よりも左岸(東側)を並走する県道6477号の方が圧倒的に走りやすい。
ただし高台をはしる国道はそれなりに魅力的。
河口方面の景色
一番景色のよかった橋
ちょっとたるい林道を登っていきます。


 ◆ 朝日段公園
展望地
ここまで来るのに結構かかる。道も枝や石ころがあり注意深く運転しないといけない区間もある。
 大井川を見下ろす展望地
 
 奥深い南アルプスのふところ
大井川がつくる複雑な川の軌跡が素晴らしい
 
 老朽化して立ち入り禁止

 ◆ 塩郷の吊橋
どこに吊橋が???
地図を見て確認して走っているけどどこにあるの?
ホームの先にあるものは?
突然登場した吊橋
こんなシチュエーションで吊橋が登場するとは!
 二十の赤い橋


 ◆ 秘境 寸又峡はUターン
奥深いです 県道77号を進みます
途中まではなかなかのいい道でした。
トンネルを抜けると
再び鉄道と合流
 
 長島ダム
 
 こんな山奥まで鉄道が走っている


 ◆ 奥大井湖上駅
ここは紅葉がベストかな。
県道の脇(トンネル手前)から湖上駅を展望する場所に行ける。
車は少し手前にある空きスペースに止める。
木の間からベストポジションを探す。
展望台から鉄道路線の橋へ
一番左側に歩道が設置されている。
いい具合に列車が登場


 ◆ 奥大井湖上駅
赤い橋が映えます
湖上駅側から
 
 お祈りしてください
展望地から列車の撮影
ここは西向きになるので、撮影するには午前中の方がよい。午後なら夕陽ねらい。
鉄橋を一番長く撮影できるアングル。
この後は太平洋まで出で、渥美半島で初日の出一日前の日の出をねらいます。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2017 kawara all rights reserved  since 2002.7.28