HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2016
初冬の富士山一周 富士づくしドライブ
地域別レポート
  山中湖〜水ケ塚公園〜十里木〜田貫湖〜朝霧高原 2016年12月18日
朝霧ジャンポリー

◆師走のお仕事がようやく終わったので、しっかりと冠雪した富士山をぐるりと回ってきました。とはいえ、翌日もあるのでお昼過ぎには朝霧を出発して2時過ぎに自宅に帰還しました。最近こういうパターンが多くなりました。

◆天気はごらんのように素晴らしいの一言。お昼すぎになっても雲が覆っていないというのはラッキーでした。今回は、富士山に向かう道をテーマに撮影しました。


 ◆ 山中湖
夜明け直前の山中湖
前日の疲れで起床時間が遅れたため、ぎりぎりセーフで撮影。
あと30分早ければ赤と青のグラデーションがみえたのですが残念。
長池付近
ほんのりと空がピンク色になってきました。
紅(あか)富士
冠雪のない時(夏〜秋)は赤富士、冠雪のある時は紅富士と書きます。
紅富士タイムが終了
 
山中湖の周回道路に南アルプスをズームして組み合わせました。


 ◆ 忍野村界隈
枯れた雑草が人生を物語ります。
未開の草地の脇を走る。
定番の新名庄川沿いの枯れ桜並木
新名庄川
 
 山中湖花の都公園前 県道717号


 ◆ 山中湖 平野の浜 三国峠
ちょっと風があるので完璧な逆さ富士にならず。
三国峠下 すすきと富士山と山中湖とお月さまそして南アルプス
富士山に向かう道のNO1かな。
富士山、湖、すすきと南アルプス 勢揃いの景色。


 ◆ 富士山スカイライン
中央青年の家前
雪がべたべたと富士山についている感じ。
自衛隊御殿場演習場の間を走る
電線がなかったらいい絵になるんだが。
 水ケ塚公園
レストハウス前もいいですが、閉鎖している駐車場だと遮りものなく撮影できます。
 下の左側にひとつだけ人工物が・・・。


 ◆ 十里木 忠ちゃん牧場北の道
ここはさわやかな富士山に向かう道
いい雲がでています。
広角で撮影して遠近感を強調。
ズームレンズで富士山の大きさを強調。


 ◆ 朝霧高原 エトセトラ
R139号を右折して朝霧ジャンボリーに向かう道
田貫湖
この日はそろそろダイヤモンド富士の見える頃だった。
ここにある休暇村はこの時期予約は1年前からみたい。
朝霧ジャンポリー  (1971年8月1日〜10日開催の第13回世界ジャンポリー会場)
富士高原道路脇の道
 
 富士高原高原道路
もう少しここにいたかったですが、翌日のこともあるのでここいらへんでお暇しました。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2016 kawara all rights reserved  since 2002.7.28