HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2015
志賀草津道路 雪の回廊 2016年
地域別レポート
  志賀草津道路 2016年4月23日
志賀草津道路 雪の回廊

◆年中行事となって志賀草津道路の冬季閉鎖解除後のドライブに行ってきました。すでにみんカラで紹介済みなので、それも含めていくつかの写真を公開します。

◆天気がよければ、雪があろうがなかろうが絶景ロードであることは間違いないので、今年のようにちょっと残念な雪の回廊であっても、早朝の志賀草津は最高のワインディングロードでした。

◆それでも、やはり白い壁の中も走りたかった! 


 ◆ 万座ハイウェーで志賀草津道路へ
昨年同様、万座ハイウェーで志賀草津道路へ向います。
午前6時までに入場すれば無料です。
白根山火山活動のため17時〜9時まで草津温泉から万座峠三叉路までは通行止め。
そこで、24時間走れる万座ハイウェーを走って万座峠から志賀高原側を走ります。
山田峠付近
9時までは車が少ないので、撮影重視で走ります。
下界はずーーと雨でしたが、ここは快晴リエア。
草津方面の雲海がすごいことになっている。


 ◆ 山田峠
この時間でなければこんな写真撮れません。 6時17分撮影
がたがただった道路もキレイに整備され走りやすくなりました。
志賀高原方面へ移動
雪の回廊到着
山側はともかく谷側は私の身長よりも低い。
 
 なるべく高くみえるように撮影しましたが・・・。


 ◆ 雪の回廊
マウス・オンで昨年と比較
緑多き雪の回廊区間
例年のGW終了頃の状態です。
白色よりも緑や茶色が目立ちます。


 ◆ 国道最高地点から渋峠へ
国道最高地点からお約束の1枚
 富士山も見えています。

 ◆ 渋峠
正月のスキーの時も少ないなあと思ってましたが、
道路脇にもかけらはありません。
かろうじて営業できる渋峠スキー場
結局志賀高原はGW前半で閉鎖されるという前代未聞の状況になりました。
もう上着を脱いでも大丈夫。
さて、横手山方面へ移動します。


 ◆ 横手山周辺
志賀高原側のベストショットポイント
志賀草津道路と笠岳、そして北アルプスが広がっています。
白馬方面がよさそうだなあ。今日はあっちが正解かも。
平床周辺の快走路
気持ち良いS字カーブ
再び戻って撮影 国道最高地点
 
 雪の回廊


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2016 kawara all rights reserved  since 2002.7.28