HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2015
北アルプス展望ドライブ PART1
地域別レポート
  白馬 2015年5月2日
大町市内から

◆4月26日に志賀草津から白馬に行かなかったことへの後悔から、天気予報を見て今日しかないと確信して白馬方面に出発。

◆早朝は霞が多く、梓川SAではどうしようかと思いつつ、太陽が出現するにしたがって霞がとれ爽やかな撮影日和となりました。今日は白馬対面の探検ドライブとなりました。


 ◆ 長峰山
すでに桜の季節は終了してグリーンシーズン突入
早朝から独占状態で走る
長峰山山頂 いつものオブジェがお出迎え
こちらの桜も終了。
思ったより霞は少ない。
この後の白馬が楽しみになってきた。


 ◆ アルプスパノラマライン〜大町
逆さアルプス狙いで脇道を走ります。
すでに田植えが終わっている田んぼから
大町に入って、アルペンルート方面に少し行ったところの田んぼ ここら当たりか? 地図
ビューティフル!
撮影中、部活に行く女子中学生に「おはようございます」と言われ、こっちもビューティフル!


 ◆ 県道497号方面へ 地図
木崎湖脇から県道393号で31号に合流。
さらに497号へショートカットしようとしたら、展望のいいグランドに出くわす。
 
 アルプス見ながら野球にサッカー、ラグビー
497号 アルプス展望道路
こちらもガラガラ・・当然か。
すっきりと晴れて最高の1日になりそうな予感。


 ◆ 白馬めぐり 地図
平川
白馬大橋が一番ですが、ここもまずまず。
GW名物?の平川橋の鯉のぼり


 ◆ 白沢洞門
406は一部災害復旧工事で大型車は通行止め
白沢洞門、丁度人と車が集まるタイミングにぶちあたりました。
V字の中におさまる北アルプス
撮影していたら、徐々に車が減り、駐車場にいなくなったタイミングで車を移動し撮影。
 
 さて、きょうは北アルプスの対岸(山)の奥地の探検です。


 ◆ 406号からショートカットして野平へ 地図
このショートカットの道路は最高!
道路と北アルプス入りの写真にはベストかな。
早朝の霞からは創造もできないくらいの晴れ具合。
いやー短いですが素晴らしい道です。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2015 kawara all rights reserved  since 2002.7.28