HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2015
2015年 伊豆半島 桜ドライブ
地域別レポート
  伊豆高原〜下田白浜〜奥石廊崎〜雲見〜松崎〜出逢い岬 PART1 2015年3月31日
西伊豆 松崎 大沢温泉

◆桜ドライブなのに、あんまり桜が出でこないレポートになってしまいました。

◆今年の伊豆はヤヤ遅れ気味、昨年より1/2〜1週間ほど遅い感じです。でも次の週末は雨予報ということで、この日しかないということでいってきました。

◆今日の失策は、ETCカードの期限切れを忘れてしまいゲートが閉まってままでした。(汗)
久しぶりの現金払い。帰りは、もう1枚のカードで対応。期限は2月末でした。カード会社に連絡したら、住所不正確で返品されていたそうな。すぐに送ってもらうように手配。
 


 ◆ 135号、県道109号を南下
109号で川奈ホテル経由で伊豆高原へ
伊豆高原の桜トンネル
平日の早朝なんで車も少なく、ついでに桜は5〜7部咲き。
135号で南下
休日では絶対に止められないこの場所に初めて車を停める。
ライオン岩 初生撮り
たしかにライオンがゆったりと座っている後ろ姿にそっくり。


 ◆ 下田 白浜中央海岸
火曜日の朝はさすがに宿泊客は少ない。
伊豆スカイラインでは雲がおおってどうなるかと思ったが、
南に下ると見事に予報どおりの快晴。
かろうじて破壊されずに残った足元電球
風は少しあるけれど、波は伊豆にしてはおだやか。
ホテル前ではなく、駐車場側にあった懐かしいサマーベッド
 
 丘の上まで登っておりてきた


 ◆ 白浜大浜海岸
サーファーのいない大浜は初めてだ。
平日に宿泊できる春休みのある家族。同業者か???
のんびりした風情がいいなあ。
 この波ではサーフィンはきびしいか。
 
 ワープして多々戸浜
こちらは波がありサーファーもいた。
 
 浜辺を歩く家族連れが多かった。
 
 水は本当にキレイ。
 
 砂浜と続いているように見えるところがいい。
今日はまだスタッドレスタイヤなので、砂上も平気?だった。

 ◆ 青野川  日野
菜の花はベストですが、桜はまだ二分咲きといったところか。
4月4日〜5日以降にならないとだめだね。


 ◆ 奥石廊崎 あいあい岬
豪華な鐘ができていた。
空は白く霞んでいる
カメラスタンドと鐘が新しく設置されている展望台
伊豆半島有数の景勝地


 ◆ マーガレットライン(136号)を北上
雲見海岸
さわやかな青色が良かった。
駐車場もほぼ独占状態。いい海の色だ。
一番険しい区間
萩谷トンネル周辺もまだ2〜3分咲き
 
 トンネルの上から
富士山が見えるから我慢しよう。道路整備で桜も大分伐採された。
 
 いつもの断崖の上から
 
 北海道にも匹敵する?断崖下の青い海
 
 撮影して戻ってきたら、かわいい女の子を乗せていた。
 
 室岩洞周辺
ここも古い桜を伐採したらしく、隙間が増えて桜のトンネルとはいかない。
 
 桜自体は8分咲き以上でいいコンディション。
この後、松崎町内へ
 


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2015 kawara all rights reserved  since 2002.7.28