HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2015
富士山づくし ショートドライブ
地域別レポート
  山中湖〜朝霧高原 2015年12月6日
山中湖 きらら沖

◆前日の土曜日に当面の仕事を済ませ、ようやく冠雪した富士山一周をしてきました。

◆天気は下り坂のため午前中が勝負、しかし30分ほど山中湖への到着が遅れてしまい、朝焼けの一番いいタイミングをのがしてしまった。

◆そのかわり、ご覧のような白鳥の素晴らしい写真をゲットできました。この白鳥君はゆっくりと岸辺を泳ぎながらやってきて、カメラを構えた私の前でぱっと広げてくれました。白鳥モデル君でした。


 ◆ 山中湖湖畔の夜明け
朝焼けにはちょっと出遅れましたが、なんとかこの程度のものはできました。
今日は雲の日だ
昨日はピーカンで面白みのない富士山周辺だっただが、
今日はご覧のような面白い雲がたくさん。
水中の雲 長〜〜〜い巨大なお魚さん
早朝なので車をボート乗り場入口に移動
 
 本当はもっと幻想的なんだけど写真ではココまでです。


 ◆ 長池親水公園
ボート乗り場で時間を使っていたら、紅富士をのがしてしまった。
先日の雪も相当溶けてきた。
広角でとると色も鮮やかになる。
 朝焼けが終わり、普通の白い雪にもどる


 ◆ 平野の浜
棒状の雲は飛行機雲が成長したものか?
だんだんと雲が消えていく
交流プラザきらら脇の遊歩道
きょうは一番先まで行ってみることにした。
しばらく撮影していると、突然白鳥君が登場
そして、カメラを構えていたら開いてくれました。(マウスオン)


 ◆ 三国峠手前
GTR2台とフェラーリ1台に陣取られてしまった。
すでに上空の青空は消え、雲の勢力が拡大。
やはりここは晴れていないと絵にならないなあ。
太陽に照らされ雲がうすくなってきた。
わずか200mほどの富士山展望絶景道路


 ◆ 水ケ塚公園へ
国立青年の家前
斑模様の富士山
水ケ塚公園駐車場
レストハウスは建替え工事中 来春に向け展望台付の豪華施設にでもするのだろうか。
宝永火口
雪が溶けて溶岩色が強くでている。
望遠で引き寄せる。
今度はいつ爆発するのか?


 ◆ 富士山周辺 アラカルト
大規模災害用林道
植林地
小出付近の桜並木
あと10年くらいするとこの道が凄いことになる。
少し残っていた紅葉すすきとと富士山 
 
 朝霧高原 牧場の道
アウトバックの聖地の西側に広がる。
 
 今日はこの先の撮影地は車がたくさんいてUターン
 
次回はこの道の先の場所で撮影することにする。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2015 kawara all rights reserved  since 2002.7.28