HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2014
春を呼ぶ日本海岸の旅
地域別レポート
  越後七浦〜笹川ながれ〜寒風山 2014年3月27日
笹川ながれ

◆雪道を求める旅もいよいよ最後。かろうじて残っているであろう東北の雪をもとめて北へ向かう。

◆今年の冬は、雪の笹川ながれを狙っていたのだが、降る時はとてつもない雪となったので、なかなか出陣できずじまい。来年こそは、雰囲気のある雪の笹川ながれを走りたい。


 ◆ 越後七浦シーサイドライン
弥彦は冬季閉鎖なんで海岸線で日本海を北上
いい場所はたくさんあるんだけど、駐車スペースがないのが痛い
すごい場所にある遊歩道
角田岬灯台の上の岩場から。もう少し晴れてくれるといいんだけど。


 ◆ 荒川海岸 地図
新潟市をスルーして荒川河口へ
北の方は晴れてます。期待に胸ふくらむ。
荒川マリーナ方面
さあ、笹川ながれへ向かってGO!


 ◆ 笹川ながれ 地図
笹川ながれ南の入口大月付近
このあたりの景色が大好きです。
この天気なんでやる気満々の出発
いつもこの感じで撮影している気がする。


 ◆ 笹川ながれ
トップ写真の場所。車も少ないし快適な笹川ながれ。
トンネルさんと一緒に。
春のような陽気になってきた。というか3月下旬だからもう春だった。
ちょっとスピードを落として。
このあとは鳥海山をながめながらひたすら海岸線を北上。


 ◆ 寒風山 地図
今日の夕日は寒風山山頂から。
ほとんど観光客もいなくなり貸し切り状態。
残念ながら美しい湾曲する海岸線は見えません。
心地よい涼しさの中で1日を終える。


 ◆ 寒風山
男鹿半島方面は雲海
残雪の草原を走る。
雲の合間から夕日が登場。
見れないかと思っていたが天気の神様が味方してくれた。
ドアミラーこしに夕日を確認
 
 夕日が雲の中に強制的に沈む。
明日は青森を走る。この後、青森まで高速も併用して大移動。
今回も昔のドライブの手抜きレポート。
さいきんレポートつくるのも億劫になってきた。昔のように気合が入らない。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2014 kawara all rights reserved  since 2002.7.28