HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2014
2014年夏ドライブ 周防大島 オレンジライン
地域別レポート
  周防大島                            2014年8月12日
周防大島 オレンジライン

 ◆ 周防大島 東南端 地図
周防大島としての最南端は西側の法師崎だが、橋を使うと沖家室島となる。
ジェトコースターのような沖家室大橋、対向車がこないかちょっと心配になる。
たもとからはそんな急斜面とは思えませんが、大島側はなかなかのものです。
橋のたもとの岩場から
このあたりも海の水はとても美しい。


 ◆ 周防大島 2番目の最高地点  嵩山(だけさん) 地図   周防大島 展望地
周防大島2位の高さを誇る嵩山(だけさん)
ここにも立派な展望台が設置されている。
ここまでの道はほぼ1車線、当日は伐採作業をしていました。
展望台からはちょっと電線がじゃまなのでこの写真は撮影できません。
オレンジライン笛吹峠方面
30数年かけて全線開通したうち、ここが最も新しい区間・・・後のお楽しみ
パラグライダーのランチャー。ここからだと電線のない写真(既出)が撮影できます。


 ◆ オレンジライン笛吹峠付近
走りのメインはここ
島の内陸部を循環しているオレンジラインの門とも新しい区間。
古いカーナビだと記載されていません。
笛吹峠を西側から東側にすすむのがベスト。
トンネルを出たら突然の絶景と美しい道が現れる。
 
 アウトバック2台並び。
展望スポットを造成中なのか断念したのか右側に遊歩道の作りかけがありました。
しかし、道の下側につくったら夏は雑草の襲撃。やはり道の上側につくらないと景色は見えません。
作りかけの展望台から。
道路周辺の雑木林を全部伐採すれば運転しながらさらに素晴らしい瀬戸内海の多島日が見える。
この区間はまだいい方で、他のオレンジラインは、ほぼ全線雑木林と雑草の壁でした。
これはたまらん!
ここと北側のの海沿いの道を走るだけで幸せ!


 ◆ オレンジライン その2
遅い昼食、早い夕食を食べて再びこの場所へ
現地解散となったあと、帰り道に再びやって来ました。
う〜〜んやはりここはいいです。
存分に道と景色を堪能して広島に帰還しました。
 


BACK ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2014 kawara all rights reserved  since 2002.7.28