HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2014
志賀草津道路 雪の回廊 2014年
地域別レポート
  志賀草津道路 2014年4月26日
志賀草津道路

◆毎年恒例の冬季閉鎖道路開通後の雪の回廊めぐりにいってきました。第1弾は、私的に信州ゴールデンルートと呼んでいる志賀草津道路、嬬恋パノラマライン、ビーナスライン。

◆雪の回廊が見えるのは、志賀草津道路がメインです。4月25日に開通した翌日の26日の天気予報は快晴、夜明けを見るには少し遅れて自宅を出発しました。
本日の走行距離    610 q 平均燃費   10.0  q/L


 ◆ 草津側展望台
すでに朝日は登っている。30分の出遅れ。
展望駐車場に向かってGO!
なんとか朝日らしい景色をみることができた。 
 
 晴れているのだろうが春らしい霞が覆っている。
もう少しクリアな空を期待していたんだけと。

 ◆ 草津側を登っていきます
段々畑のように除雪している。
作業をしている場面を見てみたいもんだ。
湯釜へ
 
 湯釜は所用のみですぐに出発。車がこないうちに撮影にはいります。

 ◆ 山田峠付近
迫力の横手山
道路をアップ
昨年秋に設置された中央分水嶺の碑
ここはまだ群馬県。
広角で山田峠をゲット


 ◆ 雪の壁区間
今年はすごい8メートルの雪の壁
早朝6時、今のうちにばしばし撮影。
雪の壁と白根山
これが今年の雪の壁全景


 ◆ 長野側にお邪魔
国道最高地点から
渋峠 いつもの交通案内板
志賀側もすごい雪の壁
横手山ドライブインの少し下から笠岳


 ◆ 万座峠付近に戻って
広角いっぱいの12mmで撮影
山田峠方面への道
これ以上は無理
いいタイミングでバイクが走って来てくれました。
 
 万座峠、いつもの定点撮影地
 
 草津側に降りていきます。
約2時間を使ってじっくりと今年の雪の壁を堪能しました。
途中、ドライブ仲間のみやさんと遭遇。(よく会います) 次はパノラマラインだ!


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2014 kawara all rights reserved  since 2002.7.28