HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
富士山 紅葉ドライブ
地域別レポート
  水ケ塚〜新五合目 2013年10月21日
富士の笠雲

◆土曜日の行事(合唱コンクール)の代休となった10月21日(月)に、平日富士山ドライブに行ってきました。

◆途中までは富士山がまったく見えずどうしようかと思いましたが、ご覧の写真のように行って良かった富士山となりました。ただしいつもの山中湖は完全に雲の下で、夜明け前後の撮影はスルーし、さっさと水ケ塚に移動したのが正解でした。

◆すでにみんカラでは何枚か紹介しておりますが、こちらでまとめてご覧ください。
本日の走行距離    304.8 q 平均燃費   9.7 q/L


 ◆ 水ケ塚公園 地図
自宅

中央道

河口湖IC

R138

富士山スカイライン

水ケ塚公園

冬の早朝の時は、雲ひとつない富士山が広がる水ケ塚公園公園だが、今日はなんとも珍しい笠雲が目の前に広がった。

ついさっきまでいた山中湖とは雲泥の快晴、そして笠雲。何十回もここは来ているが、こんなのは初めて。

 ◆ 笠雲と紅葉の富士山
山頂周辺をぐるぐるとまわっている笠雲
200mmで引き寄せて雲を見る
宝永火口側の笠雲
動画があれば、動いている雲が確認できる。
もう一度全体像
雲がくっきりした西側部分を再度撮影。
いやー、すごいものを見てしまいました。


 ◆ 富士山スカイライン登山区間を登る
途中のPで。
だんだんと笠雲がばらばらになってきたように見える。

 ◆ 途中の絶景ポイントで
平日早朝なのですいている道。余裕で撮影開始。
登山区間で一番好きな場所。
すでに笠雲はその形を大きく崩し始めていた。
太平洋方面は外大雲海。
このあたりはS字の連続
静岡方面も大雲海


 ◆ 新五合目へ 地図
平日とは言え、時間がたつと家族連れの車が増えてきた。

 ◆ 新五合目周辺の絶景
駐車場の端から
下山部分と静岡方面の山々
紅葉のきれいな場所を探して
そして見つけました。五合目で一番だと思う紅葉と道のコラボレーション


 ◆ 五合目のアウトバック

 ◆ 愛車撮影会


 ◆ 六合目へ
登山道を登り六合目をめざす。
いやー素晴らしい景色。
伊豆半島方面の大雲海
今日伊豆方面にいかなくてよかった。
静岡市方面。


 ◆ 撮影中
戦場カメラマンさんが撮影中。
黄色が気になります。

 ◆ 登山道からの景色
スカイライン、登山道 さわやかな景色が広がる。
富士山の草紅葉と雲海
五合目に戻って、雲が迫る。
車の側から


 ◆ 草紅葉の思い出
宝永火口へ向かう道の黄葉。
六合目手前の草紅葉の庭園。


平日でしかない人の少なさの中で、今日はよい景色に出会うことができた。休


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2013 kawara all rights reserved  since 2002.7.28