HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
富士山 雪道ドライブ
地域別レポート
  山中湖〜朝霧高原 2013年12月22日
北富士演習場

◆例年年明けにならないと、山中湖方面の積雪は期待できないのだが、今年はクリスマス前に積雪があり、いつもの北富士演習場に雪遊びに行ってきました。
本日の走行距離     q 平均燃費     q/L


 ◆ 北富士演習場
富士山に向かう雪道
積雪があって2日後だったので、雪はやや固め。
アウトバックの地上高185mm ぎりぎりクリア。
富士山に近い場所はさすがにおなかをすりそうになったので、適宜Uターン。


 ◆ 砲弾発射台
富士山まで一直線
紅富士
紅富士拡大
いわゆる忍野富士に相当する姿。


 ◆ 探検開始
いろいろと走り回ってみる。

 ◆ 南側方面を走る
メインの機動車道路なんで、雪は圧雪状態
スタッドレスタイヤのテストには最適。
このあたりは圧雪というより凍結路面になっている。
洗車してないので美しさが今ひとつ。


 ◆ 花の都公園に移動
車も少なく撮影は快調

 ◆ 花の都公園前の道路
富士山に向かう直線道路としてもなかなかよいな。
入場口の橋の上から。
1月にはダイヤモンド富士をみることができる。
富士山アップ。宝永山側に積雪が広がってだらんとした富士山。


 ◆ 山中湖 長池親水公園
風が強く逆さ富士はまったく無理でした。
いくつかあった雪ダルマさんと一緒に。
平野の浜で。凍結はまだまだです。


 ◆ 三国峠
三浦半島〜東京湾方面もよく見える

 ◆ 三国峠
南アルプスもばっちり見える。
最近はたの直線部分が有名になって、車がいない時はほとんどない。
定番の撮影ポイントから。
少し上のカーブから
車がいなければ・・・。
ここも好きなアングル。


 ◆ 西湖に移動
今日は南側に行かず、西湖にやってきました。
変なおじさんが変なオブジェをおいていたので、撮影して上げました。

この後は西湖なんで有名な古民家集落へ。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2014 kawara all rights reserved  since 2002.7.28