HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
2013年夏 北海道の旅 8月6日 PART1
地域別レポート
  宗谷丘陵 2013年8月6日
宗谷丘陵の道

◆北海道2日目、天気予報では稚内方面は晴れ/曇り、なんとかいい天気に恵まれてほしいと祈りながら眠った。

◆午前4時、部屋のカーテンを開けると少し雲が見えるが東の空は明るい。決起して朝食までの朝練で宗谷丘陵へ出発。

◆この日は稚内方面をぐるぐるまわって稚内でもう1日泊まることにした。
本日の走行距離     q 平均燃費     q/L


 ◆ 朝食前のドライブ (朝練)
宿舎(滝川)



R238



宗谷岬
R238の海岸線から宗谷岬から昇る朝日を眺める。
ちょっと出遅れてしまった。
宗谷岬で朝日を見たかった。
宗谷のウインドファームが見える。

 ◆ 宗谷岬
宗谷岬 最北端の地
定番の場所。今日はまだ2台しか車はいなかった。
宗谷岬の公園から樺太方面を眺める
低層の雲が多く、今回も見ることはできず。
ただいまの時間 5時9分
当然ここには誰もいません。
稚内は本州よりもサハリンを見て経済を考えている。
プーチンになってその期待はさらに大きくなっているようだ


 ◆ 宗谷丘陵へ
宗谷岬



宗谷丘陵



白い貝殻の道
やってきた宗谷丘陵。
ほとんど貸切り招待でこの道を走る。
白い道に入ると、そこら中に鹿の群れが。
ここ数年で格段に増えたようだ。

 ◆ 宗谷丘陵  白い貝殻の道
早朝だとどうしても車と人の影が写ってしまう
稚内市推薦の方の白い道(フットパス)ではなくエコビレッジ方面。
エコビレッジの終点の草原。
彼方には野寒布岬
朝っぱらから撮影会
エコビレッジからの帰り道
ひとりぼっちの鹿と私の出会い


 ◆ 白い道 その2
鹿さんと遭遇後、分岐付近で撮影に入る

 ◆ 白い道
分岐付近の小さな山の上から
雄大感がたまらない。

オホーツク海へ向かう道
そのままロシアへでも。


 ◆ 快走路に戻る
時間は6時20分
結構のんびりと時間をすごした。
そろそろ快走路でアウトバック君のご機嫌を直そう。

 ◆ 宗谷丘陵の道
自衛隊のレーダー基地
貸切りロードを走る
日本最大級のウインドファーム
夏タイヤを変えたばかり、グリップ感もよく思い切り走れます。


 ◆ 宗谷丘陵の道
撮影もそこそこに今回は走り重視!
11万キロ走っているアウトバックも、宗谷の空気を吸って絶好調。
もうちょっとくっきりとした雲だったら良かったんだけと。
本州では味わえない爽快な空と道


 ◆ まだまだ続く宗谷丘陵の道
今回一番気に入った場所
カーブをまわるとキター!
雲の感じと風力発電が最高。
路肩表示の矢印があるということは、冬も走れるの?
矢印なしで。
ふたたび直線区間部分に戻って、朝練終了。
ショートカットして稚内の宿舎へ


 ◆ 利尻富士を見ながら
R238を西行き。
正面に利尻富士、今日は快晴の106を堪能できそうだ。


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2013 kawara all rights reserved  since 2002.7.28