HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
2013年夏、北海道の旅 8月5日 PART1
地域別レポート
  洞爺湖〜羊蹄山 2013年8月5日
望羊の丘

◆2回目の北海道は5年ぶり。現在のアウトバックが5月に納入されて8月に旅をした。あれからもう5年、走行距離は今回の北海道上陸後すぐに12万キロを記録。

◆前回は初の北海道ということで、事前に周到な準備を行い、ルート、立ち寄り先、撮影場所、ホテルの予約まで綿密に行っていった。今回は、行きたい場所と道だけ決めて、あとは北海道の天気よ合わせて移動しようということで、現地でホテル予約をするというこれまでの私の旅とは異なる5日間となった。
本日の走行距離    679 q 平均燃費   11.2  q/L


 ◆ 夜の青函フェリーで未明に函館到着 津軽海峡フェリー
青森



函館



R227



R5



道央中央自動車道
国縫IC

  ▼

虻田洞爺湖IC



R230



サイロ展望台

福島から移動して青森へ。
予約は午前2時40分だったが、早くついて空きがあったので22時15分のフェリーで北の大地へ。午前1時55分着
結果的にはこれで正解。
5日は午後になると雲が増えてきた。
大沼公園近くのR5で12万キロを達成。
道路脇に停めて撮影。

夜明けに間に合うために途中から高速を使う。

 ◆ 洞爺湖を望む
R230を登っていく途中にいい展望場所があった。
雲のおかげで、日の出っぽい景色に出会えた。
今日はこのまま晴れてほしい。


 ◆ サイロ展望台へ
洞爺湖と朝日をバックにR230を進む

 ◆ 羊蹄山を左に北海道の朝を走る
早朝の北海道なんで、ほとんど貸し切り状態。
羊蹄山もくっきりと浮かびいい1日になる予感。
サイロ展望台の前から
洞爺湖の展望台だけど、羊蹄山側の方がいいや。
サイロ展望台   地図
展望台からの景色


 ◆ 羊蹄山にむかいます
サイロ展望台



R230

フェリーでの睡眠不足を蹴散らすこの道。

 ◆ R230沿いから畑と羊蹄山
羊蹄山とは前回まったくお会いできず
今回が初見参
畑の中の道に入って
いつまでも続く畑  これぞ北海道って感じ。
さすがに嬬恋も野辺山もこの景色はない。


 ◆ 山岳ルートで望羊の丘へ
R230



道道257

道道66〜南要諦広域農道でぐるりとまわろうかと思っていたが、そのままショートカットで道道257を走る。

 ◆ 道道257沿いの道から
道路脇からステキな羊蹄山
緑一色がちょっと残念だけど
ちょっとだけ畑の脇の道にはいらせていただきました。
広角レンズで撮影
さわやか北海道全開!


 ◆ 望羊の丘 地図
今回必ず行くと決めていた場所。
ここに入る道を最初間違えてしまった。町営牧場を目標にいけばよかった
思った以上に奥深く入り込んでいきます。
たしかに羊蹄山を見るには一番の場所。
行けるところまでいってUターンしてくだっています。
早朝は順光なので、空の青がよく映える。
いい感じの農道。景色もここらあたりが高低感もあっていい。
脇道の探検。


 ◆ 羊蹄山
周辺の農道から
道道97号沿いから
真ん中の電柱が邪魔だなあ
R276〜R230で札幌へ
羊蹄山を雲が襲ってきた。
羊蹄山に向かうストレート道路
羊蹄山がお隠れになってしまった。

中山峠
景色というより、このすじ雲(シーラス)がよかった。
同じく中山峠。青空がキャンパスになっている。


 ◆ 札幌から高速を使って北へ
R230



札幌IC
明日6日に晴れるのは道北。
ということで一気に北の果てをめざします。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2013 kawara all rights reserved  since 2002.7.28