HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
立山黒部アルぺンルート 雪の大谷 2013年
地域別レポート
  立山黒部アルペンルート 2013年4月28日
雪の大谷

◆去年の秋に紅葉の立山を堪能したので、今回は冬季閉鎖開通後の「雪の大谷」を堪能するため、高い運賃を払って行ってきました。

◆すでに行ってから3カ月近くになったので新鮮味はありませんが、猛暑が続く日本なので、少し涼しい気分を味わってもらえれば幸いです。
本日の走行距離    574 q 平均燃費   10.7  q/L


 ◆ 晴れ予報を信じて、西に向かう
自宅



中央道



あづみ野IC



北アルプスパノラマライン


大町アルぺンライン



扇沢
貴重な晴れマークのついて休日。
あづみ野IC(旧豊科)をおりて、北アルプスパノラマラインを走っていると、上空は晴れているけれど、アルプスの向こうはどうも厚い雲に覆われているもよう。
なんとか太陽の力で雲はを溶かしてほしいと祈りながら進む。
扇原ではまだ立山のライブカメラは雲の中、しかも雪もふっているという。
雪の大谷は相当遅れるというアナウンス。

しかし、ケーブルに乗る時には、見事に晴れたライブカメラの映像が!

 ◆ 立山ロープウェイ 
気温は何度くらいだったろうか。多分10度は当然切っていた。
フリースを1枚きて厚手のウインドブレーカーで展望所を散策。
見事に晴れ渡った立山方面が最高だ!
立山ロープウェイが笑顔で出迎えてくれた。
紅葉のシーズンと同様に、最高の1日になる予感!
ロープウェイおり場から黒部ダム方面を眺望。


 ◆ 立山散策開始
ちょっと雲が欲しいと言ったらぜいたくと言われそう。
雪の大谷の見学は11時ころからということで、ゆったりと散策
立山連峰にアイスクリームがべったりと塗られているかんじ。
富山方面は雲海が広がっている。
3回目に来るなら、富山からバスだな。
富山方面をアップ
もう最高の景色だぜ!


 ◆ 遊歩道を一周
さすがにこんなに天気がいいとだんだんと暖かくなってきた。
三層山荘でソフトクリームをいただいて休憩。

 ◆ 遊歩道後半
剣岳の斜面
相変わらず険しい斜面。
立山はミニ御岳山の出で立ち。
夏なら余裕で登れそう。
銀世界が広がる。
遊歩道をぐるりとまわって。
雲海に観光客の歓声が響く。


 ◆ そして、今日の目的「雪の大谷」へ
30分ほど前から、観光客が道路前の駐車場に集まってきた。
道路の半分を歩行者用にするために作業開始。
これが完成したらスタート。

 ◆ キター!  雪の大谷 いざ出陣。
先頭から20Mくらい後ろで出発したが、徐々に順位をあげていきトップグループに追いつく。
ロープではりめぐらされた中、上手く先頭左につけて、撮影開始。
今年の高さは18Mなり。
先頭だからこそ撮影できる雪の壁
バスの高さと比較


 ◆ 雪の大谷付近を連写
バスはともかく、右の作業用トラックが邪魔なんですけど
やっぱすごいわこの雪の壁。
愛車アウトバックを連れて来れないのが残念至極。
雪壁じゃ!
あとから来るお客さんのことを考えて、Uターン開始。
これまで、雑誌とか垂れ日でしか見れなかった「雪の大谷」
今日は充分に満足できました。



ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2013 kawara all rights reserved  since 2002.7.28