HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2012
伊那&八ヶ岳ドライブ
地域別レポート
  赤そばの里〜陣馬形山〜唐沢鉱泉 2012年9月29日
伊那高原 みのわ 赤そばの里

◆以前から気になっていた赤そばの里をメインに、伊那と八ヶ岳山麓をまわってきました。

◆もう2年前のドライブになります。今年の9月のおすすめドライブかな。


 ◆ 箕輪町 赤そばの里 地図
たくさんの人が集まり、駐車場がいっぱいになるだろうということで
未明に現地駐車場に到着。雲海が広がり天気は今ひとつでしたが、
ピンクのジュータンを見ることができました。
黄金のジュータンもいいけれど、ピンクのそれは温かさを感じる。
ピントはどこにあわせたのやら。
ピンクの海を歩く
 
 お花をアップ。
 
 手前から奥方面を臨む


 ◆ 収穫の秋 中川村 地図
いつもと違う道で陣馬へ向かうと
途中の農道脇の黄金の水田がすごかった。
美しい模様 農民の意気込みを感じたりする。
中央アルプスをバックに稲わらの軍団
収穫後の美しい水田
 
 道路端にはコスモスが群生 秋の彩りを感じさせる。


 ◆ 天竜橋から陣馬への道 地図
天竜橋脇の農道
中川村を走る農道  なかなかいい感じの道。
橋をわたってそのまま直進します。
水田地帯を走る農道 中央アルプスを一望する気持ちいい道。
陣馬へ行く道から中央アルプスを臨む 


 ◆ 陣馬型山
早朝は雲だらけだったのに、ここにきたらご覧のような天気に。
と言うことは、今頃そばの里は・・・・。
お約束の陣馬から中央アルプスの絶景
北方面の絶景、日本有数の中央アルプス展望台。
鷹狩り山からの北アルプスより迫力ある。
山頂のキャンプ場にあった勇ましい木


 ◆ 伊那盆地から八ヶ岳へ移動
TABさんの定点観測地点。お邪魔しました。
杖突峠から八ヶ岳を臨む
杖突峠 絶景有料展望台


 ◆ 八ヶ岳唐沢鉱泉 源泉 地図
鉱泉の源泉
透明なエメラルドグリーンの源泉がすごい。
実物は箱庭のような小さい源泉
緑のコケ?が彩りをそえています。
十分に目と体の保養をして今日のドライブは終了。
次回はこの温泉に入ろう。入ってないなんて・・・・と言われそう。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2014 kawara all rights reserved  since 2002.7.28