HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
志摩・熊野灘展望台めぐり PART2 2012GWツーリング
地域別レポート
  塩鹿浜〜浅間山〜南海展望台〜阿曽浦 2012年5月5日
南海展望台

 ◆ R260の中間起点 地図
浜島



塩鹿浜小公園
R260の浜島側の起点
ここからあらたなR260が始まる。
海岸沿いに進むと南国風の公園と浜辺。
このストレートも魅力的。

 ◆ 塩鹿浜小公園 地図
一瞬宮崎かと思う南国風の道。 (宿浦バイパス)
駐車場の入り口が両端にあるので、通りすぎて向こう側(西)の入り口から回り込む。
ちょいっとのんびりして休むにはちょうどいい公園。
夏は車が数珠つなぎになる、サーフィンのメッカ
塩鹿浜


 ◆ 磯笛岬展望台&磯笛峠 地図
塩鹿浜小公園



磯笛岬展望台



磯笛峠
磯笛トンネル手前を旧道にはいる。
絶壁上の展望台とその先にもいい展望所がある。
磯笛峠の先にちいさなPがあり、そこから少し登る。

 ◆ 熊野灘一望の絶景 地図
展望台から熊野灘
御座白浜方面
磯笛峠先の登り道から、絶壁の上から恐怖の撮影。
正面は田曽白浜
高所恐怖症の方は立入禁止。青い海の色がいい感じだ。


 ◆ 浅間山(パワースポット) 展望台へ 地図
磯笛峠



R260



浅間山
TVアンテナ群まで車で行ける。
ただし、1車線道路なんで、上から車がきたら終り。
まあ相当物好きか探検車じゃないとここは来ないと思うけれど。
ここからパワースポット突入。

体全体がぞくぞくっとして、360度全域から物の怪の視線をしっかりと体感できた。
山道を3分ほど歩いて到着。

 ◆ 浅間山 展望台
ちゃんと展望ベンチが用意されている。
こんなにベンチが必要なのだろうか???
ここからパラグライダーが飛び立つ?  短いし、壊れそうだし。
御座白浜の海岸を望遠で引き寄せる。
結構立派な階段、パワー発生の源かも。


 ◆ マイナーな浅間山からメジャーな南海展望台へ
浅間山



R260



県道722



南海展望台
こんな道を延々走り続けます。
途中民家があります。
五ヶ所湾をぐるりと回って北側から県道722号を走ると、展望台への道は180度ターン。

 地図

 ◆ 南海展望台 地図
展望台らしい展望台
お弁当を持ってゆっくりと過ごしたい場所。
五ヶ所湾方面、右彼方は御座白浜。
熊野灘(南)方面
相賀浦の大池


 ◆ 展望台遊歩道
距離は短いが、ちょっと急な階段が続く。
開放的で景色のいい遊歩道。
登り甲斐がある。

 ◆ 南海展望台のオブジェ
あそこにみえるのはなあ〜〜〜に?
ちょっと肥満気味のお坊っちゃま。
あらまあ、なんと豊かなヒップライン!
相賀浦の大池と海
礫浦(さざらうら)  山頂の岩が気になる。(次回の課題)  南勢町礫浦HP


 ◆ 南島大橋へ  途中で寄り道 地図
大池と五ヶ所湾を遮る砂州?道路
南海展望台から見えた相賀浦の海岸
狭い道が続くので、新しくできたトンネルに挑戦。

 ◆ 阿曽浦集落 地図
伊根の舟屋に少し似た景色
 のどかな内海の漁村風景
ただし、道路の幅は覚悟すべし。
このあたりは、釣りのメッカのようだ。
阿曽浦カップ
海の中の社殿


 ◆ 寄り道を長引く、双子の橋へ 地図
巨大防潮堤防
これなら津波がきても大丈夫か。
阿曽浦のトンボロ地形を守る。
看板だけが妙にモダン。
軽自動車以外はあまり入ってはいけない道を走り終えて、ここからは少し広い道になった。

前回は反対側からアクセスした南島大橋へ向かう。


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28