HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
志摩・熊野灘展望台めぐり PART1  2012GWツーリング
地域別レポート
  二見浦〜パールロード〜志摩 2012年5月5日
伊勢 二見浦の夜明け

◆伊良湖岬灯台で夕陽をみた後、渥美半島の北側道路を走って東名へ。そして伊勢湾自動車道にはいり、いつも利用しているお気に入りのリクライニングシートがある刈谷ハイウェイオアシスの温泉へ。

◆ここは2Fの休憩室のシートが絶品。全自動ではないけれど、絶妙のリクライニングシートは、自分の家にも欲しいと思う一品。お薦めです。

◆さて仮眠後、朝日の撮影場所を検討。最近人気のパワースポットに決めて、4時には到着しようと適当に出発。GWツーリングの2日目が始まった。 
本日の走行距離    820 q 平均燃費   11.1  q/L


 ◆ 伊勢 名勝「二見浦」の夜明け 地図
駐車場さがしに迷ってしまって、ほんの数分遅れで到着。(撮影時間は5時14分)
水平線が顔をだした太陽さんをゲット。
夫婦岩から昇る太陽。
ミニ鳥居に合わせて、絶妙な位置関係かな。
周辺を若い人たちを中心に大勢の観光客。
こんなに人気があるとは想定外。
前日から伊勢にやってきた方々が、朝食前にこの場所に大集合。
しっかりとご挨拶。
15分ほどうろうろして、次の場所へ。 走るぞ!(撮影時間5時29分) 


 ◆ 観光客が来る前に
二見浦



R167



県道750



パールロード
県道128
午前6時、パールロードに突入。
さすがにこの時間に走っている県外ナンバーはもちろん圏内ナンバーもいない。
橋の上でゆったりと記念撮影。

 ◆ パールロード 充実の撮影とドライブ
いつも鳥羽展望台を中心に撮影していたけれど、
この時間ではまだあいていないので、今日はそれ以外の区間で新しい絶景場所を探す。
車を置いて周辺を歩き回る。 この時間だからできるわざ。(6時20分)
 一応ストレート区間に置いております。カーブに停めちゃあいけません。
断崖絶壁のカーブ。
楽しいカーブが続く
こんなにじっくりと撮影しながら走るのは初めて。


 ◆ ちょっと休憩
6時25分。
結構広い駐車場。
場所は忘れた。

 ◆ きもちいいS字カーブ、直線道路が続く快走路
6時半、そろそろ地元の車が動き出した。
快晴快晴、すきすきすきすき、快走快走!
高速コーナー
高速コーナー
安乗崎灯台
灯台もいいし、手前の綺麗な碁盤目状の水田もいい感じ。


 ◆ 的矢大橋
パールロード
県道128
かつての有料区間
もちろん今は無料。

走りを楽しむなら無料区間の方が最高。
的矢大橋

この後は安乗崎灯台へは行かないで
そのまま128を南下し
途中から農道にはいる。

 ◆ 農道脇でみつけた水田地帯
きっちりがっつりの方形でないのがよかった。
自然の流れをいかした水路。
早朝から農家の方が作業してました。
田植えを終えたばかりの水田。
水田は日本人だなあと実感できる場所のひとつ。


 ◆ 桐垣展望台 地図
県道602
早朝は順光で青が際立ち
夕刻には真っ赤な太陽が沈む。
志摩半島の展望台の中では一番のお気に入り。

 ◆ 終点の駐車場前に広がる絶景
英虞湾の美しい島々が広がる
望遠でぐぐっと引き寄せる
さらにクローズアップ


 ◆ ちょっと探検、マイナーな展望台へ
せっかくの志摩半島。
路面をみながらちょこっと探検。

 ◆ 西山慕情ケ丘展望台 地図
ちょっと手前の草木がじゃましてる。
 右は賢島のホテル
こういうところは、漁船でのんびりとまわるのが楽しいだろう。
英虞湾と言えば、○○○○の養殖
希望おすそ分け(笑)


 ◆ さてこれから、海岸線にとって展望台めぐり 地図
県道17
釣り用の専用いかだ???
場所の確認ができなかった。
道路脇としては立派な展望台もあった。



ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28