HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
六甲山散策
地域別レポート
  ビーナスブリッジ〜六甲ガーデンテラス 2012年8月19日
六甲ガーデンテラス

◆8月17日〜19日の3日間の仕事を終え、神戸といったらここをはずすわけにはいかないので、六甲山登りを敢行。素晴らしい天気に恵まれました。

◆六甲はこれで3回目。前回は夜景が中心だった。今回は昼の六甲を堪能。前回訪問しなかったガーデンテラスを中心に神戸〜大阪の街を眺望した。
本日の走行距離       q 平均燃費      q/L


 ◆ 三宮から六甲を登る
ホテル
(三宮)



再度山ドライブウェイ



ビーナスブリッジ
再度山ドライブウェイで六甲へ
途中の駐車場で休憩。
この坂を登っていくと・・・。
ホテルの敢行バンフにありビーナスブリッジでした。

 ◆ ビーナスブリッジ 地図
展望台にあっりオブジェ。
たくさんのキーが着けられていた。
ここはひとりで来ては行けない場所のようだ。(特に夜はとてもこれないな)
ビーナスブリッジ
高さはらほとんどないが、街に近いので夜景は結構行けそう。
2段ブリッジ


 ◆ 六甲ドライブウェイで東へ 地図
六甲山ドライブウェイ



六甲ガーデンテラス
途中おいしいソフトが食べてくなって
六甲山牧場に行こうとしたら混雑気味ではいる場所をのがしたのでスルー。
前回の訪問で行けなかったガーデンテラスに到着。

アウトバックは屋根の下の駐車場へ。
まずは中心的な店舗のはいる場所へ。

 ◆ 六甲ガーデンテラスから 地図
六甲アイランド
大阪方面
中央が六甲アイランド、右にポートアイランド


 ◆ 散策開始
なにやらおもしろそうなオブジェがあったので、300円?を払って登っていく。
はたして価値はあるか。

 ◆ なかなか荘厳な趣のある「六甲枝垂れ」
なにやらパワースポットの様相
周囲を網のようもので覆っている
網の隙間から神戸の海岸


 ◆ 建物の中はひんやり
おお〜これはいい場所だぞ。

 ◆ 光をよびこむ煙突
電力を使わないエコな涼しさ
誰もいなくなるのをひたすら待って撮影
ここから雪の冷気が出てくる。


 ◆ 散策PART2
ガーデンを散策
さっきの涼風と比べるとこの暑さはなんだ。 
展望塔に行きますか。
展望塔、ぐるぐる周りながら屋上へ。

 ◆ ガーデンテラス一番の絶景
夜景だとやや遠いので摩耶展望台に比べるとやや厳しいかな。
でもこのアングルからの景色は抜群だ。
さっき涼んだオブジェ。夏らしい雲がぷかぷか浮かんでいる。
南側方面
左の建物はソフトクリームコーナー。後で所望した。
風もあって気持ちいい展望塔


 ◆ こちらは展望台
ライトアップされたらいい雰囲気になりそう。
これがあるべき展望台の使い方でしょう。
夜はこんな二人ばかりなんでしょうね。
六甲アイランドの2つの橋をズームアップ


 ◆ さて、極上の景色を堪能したので、これから一路東京を目指す
お盆最終日の日曜日、はたしてどれくらいの渋滞が待っているか。
東名で行くか、中央で行くか。

その前に、名神で行くか、新名神で行くか。
色々迷いながら、結果的には事故渋滞にはまってしまい、翌日未明の到着となってしまった。

お疲れさんでした。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28