HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
夏の伊豆半島周回 PART1
地域別レポート
  箱根大観山〜伊豆スカイライン〜東伊豆風力発電〜あいあい岬 2012年8月26日
蓑掛岩

◆夏の最後のドライブは伊豆半島一周。真夏の太陽の下、汗たらたらの1日ドライブを楽しんできました。

◆すでに冬の季節がこようというのに、遅れに遅れたレポート、しかもPART1だなんて。
本日の走行距離        q 平均燃費        q/L


 ◆ 夜明けを迎える場所へ
自宅



小田原厚木道路



箱根新道



大観山
夜明けを伊豆スカでお思っていたのに、ちょっと寝坊したために、行けるところまで行こうとがんばりました。

 ◆ 大観山P 地図
夏の山の上は静か
秋なら早朝から高級外車が居並ぶこのPだが、今日はぱらぱら。
東の水平線上の雲が気になる
三脚は面倒くさいので、手すりにカメラを押しつけてクローズアップ
さらに近寄せる。
水面数百メートル上空に山脈のように雲が並び立っている。
西の方にカメラを向けると、お約束の雪なしの富士山。
宝永火口も大人しい。富士山ほど冠雪とそうでない時の印象の違う山はないかも。


 ◆ 伊豆スカイラインを突っ走って、滝知山Pへ 地図
なが〜〜〜く伸びる私の影
丸裸の富士山とアウトバック
駿河湾方面
夏とは思えないくらい澄み渡っている。ただ雲がなさ過ぎるのが??
滝知山から少し移動してもうひとつの絶景ポイント
この場所のどこに車をおくと一番かっこよく車と景色を撮影できるか?
いつも迷いながら撮影している。


 ◆ 伊豆スカイラインから伊豆風力発電所へ
伊豆スカイライン



R135



伊豆風力発電所
早朝でまだ車も少ない。
海水浴客も、まさかこんな山の上なんか走らない。
さっと風力発電所へ到着。


 ◆ 伊豆風力発電所 地図
伊豆に来たら、一応ご挨拶する場所になってしまった。
相模湾
これから向かう南伊豆方面
太平洋上には夏らしい積乱雲がただよっている。
もうひとつの風力発電地域
巨大な積乱雲に襲われている。


 ◆ さらに南へ
伊豆風力発電所



R135



尾ケ崎ウイング



県道16



弓ヶ浜
うねりのある道
波乗り気分で下って行く。
いつものPへ

このあたりからさすがに車の台数が増える。


 ◆ やや混み気味の南伊豆を駆け足で抜ける
東伊豆で一番ダイナミックな海岸絶壁区間
尾ケ崎ウイングから白浜、爪木崎方面
弓ヶ浜 夏の海水浴場にカメラ持参は禁物


 ◆ 県道16で南伊豆の海岸線を快走
県道16
蓑掛岩を眺望する場所

 ◆ 蓑掛岩 いろいろ 地図
風が強く白い波が絶え間なく打ち寄せる
アウトバックの頭と蓑掛岩 洗車しておいてよかった。
反対側の道沿いから。


 ◆ あいあい岬
夏の終りにこれでもかの夏の景色 汗だくだくで撮影。
あいあい岬から定点撮影 ぷかぷか浮いてる雲はご愛嬌
夏らしいコバルトブルーの海


 ◆ 子浦
県道16



R136



子浦
これまた定点撮影場所

この日は素敵なコバルトブルーの海にいつもの2つ小島が浮かんでいた。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28