HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
初秋の北アルプス里山探訪
地域別レポート
  中山高原〜菅沢集落〜青鬼集落 2011年9月23日
中山高原

◆今回も天気予報にしてやられた。「全国的に晴れ、夏らしい1日がすごせそうです。」前日までは雨だったので低気圧が抜けてよい天気になるはず・・・・・・が。

◆朝一番東京を出発して笹子トンネルを抜けるとほどなく雨。見えるはずの南アルプスも八ヶ岳も雲の彼方。おいおい大丈夫か今日の天気???
本日の走行距離     q 平均燃費     q/L


 ◆「晴れ」の天気予報に賭けて
自宅



八王子IC



長野道
豊科IC



県道306
アルプスパノラマライン
 
諏訪SA

あつい雲の合間から朝日が落ちる。
車山〜美ヶ原方面は厚い雲の下。
ビーナスにいかなくて良かった。
北へ行くか、南に行くか
結局北へ向かうことに。
お仲間の一人は南に行かれて、御岳は良かったようで。

梓川SAでいろいろと情報を仕入れる。

 ◆ 安曇野の水田地帯
黄金色に輝く水田地帯

晴れてるけど厚い雲

雲がなければ栂池か八方尾根に行こうかと思っていたんだが、これでは期待できない。
青空が広がる安曇野の水田地帯で、しばし時間を過ごすことにした。
水田地帯を徘徊

安曇野上空はこれぞ秋の空のように快晴。
空気も澄んでさわやか。

ただ山の上に厚い雲がかかる

 ◆ SAで情報をもらったあの場所へ
北アルプス
パノラマライン



県道31



中山高原
パノラマラインを進む
大町から快走路県道31を進む
案内板も完備され、ロケ地めぐりもしやすい。

 ◆ 久しぶりのヒット 連続TVドラマ「おひさま」ロケ地 地図

きれいに整地された畑

いくつも丘がありそのひとつを登ると
北海道にくらべたら小さいが、
整地された畑が現れた。
自転車のシーン撮影地へ下る

実は、「おひさま」は忙しくてほとんど見てない。
2年前まで出来不出来に関わらず見てたんですが。

いずれにしても、蕎麦の花があったらここは絶景です。
雰囲気のある池を周回

ほぼ一人きりで一周。
早朝からいい雰囲気の草原と丘を歩いた。

 ◆ 雲の厚い白馬へ
中山高原



県道31



県道33



R148



菅沢集落
新兵器?

鹿撃退用、果たして効果あるか
白馬に移動して里山探訪開始

 ◆ 菅沢集落 地図
整備された棚田

3色コラボレーション

秋の景色だ!
正面に北アルプスとはいかなかった

白馬の里山のひとつとはいえ
ちょっと棚田が整備され過ぎてる感じ。

 ◆ 次は一番有名なところへ
菅沢集落



青鬼集落
狭い道から白馬方面を臨む

 ◆ 青鬼(あおに)集落 地図

黄金色広がる

オーナー制度も検討したようだけど
結局日々の水の管理が地元で対応できないので
オーナー制度は不可能。水田の管理は甘くない。
工業製品のように計算どおりはいかないのだ。


棚田

集落は14軒ほどあるが
実際に住んでいるのが10軒
人口は20人ほど。

5月中旬残雪の北アルプスをバックに
水の張った水田が一番の魅力。

探検

山登りはあきらめたので、
ここで時間を費やすことに決定。

 ◆ 青鬼集落めぐり その2
アーチ

収穫の後

収穫直前

石仏群

全部で27基の石仏が並ぶ。
駐車場のすぐそば。

 ◆ 馬頭観音

ぐるりと回って休憩所

なんの装飾品かと思ったら
サイダーのビン。
これだけ並ぶと立派なオブジェ。
これはおすすめ

ぐるりと散策をした後でしばし休憩
村の最長老 85才 お世話になりました

いろいろと青鬼の話しをしていただきました。
馬頭観音の馬の持ち主の方でした。
現在は村の観光大使。

 ◆ 小谷村徘徊して帰還
道路脇から対岸をみたら見て探検

思ったほどよくなかったか。
探検中に車が動きが変!
おりて確認すると
右リヤに釘が・・・・・・・・!

緊急にガソリンスタンドでパンク修理。
そのまま東京へ。
最後にちょっとはずれたドライブになった。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2011 kawara all rights reserved  since 2002.7.28