HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
富士山3/4周絶景ツーリングをご案内
地域別レポート
  山中湖〜新五合目〜朝霧高原 2011年11月20日
三国峠&朝霧高原(オンマウス)

◆職場のみなさんからのご要望で、紅葉やや終りかけでしたが、富士山絶景ツーリングのご案内役として走ってきました。

◆何度も走っているので、私的にはもっと雪があって欲しかったとかいろいろ不満はなりましたが、初めて富士山を一周された方(ほぼ全員)は、ひどく感動をしていただきました。

◆早朝は雲に隠れていた富士山が、時間が経つごとに雲が消え、ついにはピーカンになってしまい、雲の変化にも感動していただき、ピーカンの写真はおもしろくないということを、体験として実感してもらいました。
 
本日の走行距離    327 q 平均燃費   9.7  q/L


 ◆ 山中湖周辺を散策
国立駅南口


中央道
国立府中IC



河口湖IC



富士スバルイライン
入り口手前



道の駅よしだ



山中湖
長池親水公園



きらら
道の駅吉田近くの専門学校の脇の公園

富士山には厚い雲が覆っていたが、東の空は雲の移動が激しかった。
きららへ

 ◆ 長池親水公園〜平野の浜〜きらら
雲の襲撃を受ける富士山 長池親水公園

きらら オープンシアターの中の富士山

ここに作るなら、当然このシチュエーションはありでしょう。
立派な建造物

どんな方がここでコンサートをしているのか。

山中湖交流プラザきらら
水没!

木道の遊歩道の一部が水没して通行禁止に。
夏から秋の集中豪雨の影響はしばらく続きそう。

 ◆ 雲が抜けた! 快晴の三国峠 地図
交流プラザきらら



県道730



三国峠
さっきまで雲に隠れていた富士山が
見事に姿を現してきた。

こういう変化が新たな感動を生む。

これだけで、来て良かった!
しばし撮影会は続く
今日はこっちの方の撮影隊は少なめ
先週はたくさんいた。


 ◆ 三国峠
マウスオンでアップ画像

富士山上空の雲

ぐるぐる巻の雲が富士山を覆う。
この後完全に雲が移動。
巨大な雲の一群が去っていく

パノラマ台からだと巨大な雲ははずして撮影可能だろう。
職場の方々は草原地帯の端っこまで走って探検。

 ◆ 桜の名所富士霊園へ
三国峠



県道147



富士スピードウェイ


富士霊園
富士スピードウェイの脇を通って
4月の撮影のためにここを紹介。

 ◆ 富士霊園  公式HP

 ◆ 新五合目へ
富士霊園



R138



県道23



水ケ塚
ピーカンの富士山に

ちょっと雲が欲しいという贅沢

 ◆ 「この山はなあに???」   「え、富士山なんですけど」
穴あき富士山  
水が塚P

静岡出身の方を除き、初めてこちら側の富士山を見たという人ばかり。

私にとっては当たり前の景色が
初めての方には超新鮮に映ったようだ。

富士山に大きな口があるなんておかしい!

歴史の勉強をしましょう。

 ◆ いざ五合目へ
水が塚



県道152



新五合目
富士山スカイライン最初の撮影ポイント

登山区間にはいって2分くらいの場所。
撮影地手前に2台程度停められるスペースあり。

ここで、他の方は10分ほど撮影に没頭。
新五合目到着。


 ◆ 富士山 新五合目から駿河湾と伊豆半島
駿河湾を一望

新五合目と清水方面

少し登山して撮影

逆光気味だけど、まずまずの視界。
さらに登る

箱根〜伊豆半島と相模湾
伊豆半島  西伊豆の海岸線

幾重もの山なみがすてきだった。

 ◆ ミルクランドで昼食休憩 公式HP
新五合目



県道180



県道72



県道71



富士ミルクランド
相変わらず混雑しているミルクランド

時間がなかったので
今日は大規模林道と田貫湖はパス。
また次回のお楽しみに。
牛乳うどん

広島出身の私としては
薄口の味は好み。

食後は
朝霧高原の絶景を
満喫していただきました。


 ◆ 朝霧高原 (オンマウス)
県道71号沿い
県道71沿い 
朝霧高原 牧場
朝霧高原 北上
富士高原道路脇



ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2011 kawara all rights reserved  since 2002.7.28