HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
2011年夏 東北の旅 福島〜新潟
地域別レポート
  猪苗代湖〜布引高原〜笹川ながれ 2011年8月12日
猪苗代湖 東岸水田地帯

◆1カ月振り以上のレポートになってしまった。WEBサイト開設以来最長の怠け状態になった。あまりの多忙にドライブに行っても写真の整理をしてレポートを作成するモチベーションが下がりっぱなし。そろそろこのサイトも休眠するか???

◆3日しかない夏休み、天気予報を見ながら東北を選ぶ。5月は被災地のすさまじさをこの目で見て愕然としたが、今回は福島と秋田・岩手の内陸を中心に回ってみた。
本日の走行距離     q 平均燃費     q/L


 ◆ 郡山周辺散策
自宅



国立府中IC



首都高



東北自動車道



郡山南IC




県道55



県道6



郡山西部広域農道
郡山南ICをおりて、猪苗代湖を目指す。
福島の水田地帯が広がる地域なので、あちこち良さそうな場所を徘徊する。
県道からいくつかの農道をぐるぐる。

 ◆ 道路脇の丘の上から

水田をめぐる農道

早朝の水田地帯をめぐる。
丘の上は墓地だった

トップの写真の後ろは墓地
丘の上に何があるかと探検したが
祖先を生活地を見下ろす場所においておくのも
農民の感謝の気持ちの現れか。
いたるところにこんな道が

郡山の水田地帯、放射線はやや高めのようだが、
とりあえず基準値はクリアしたようなので、
農民の方もほっとしていることだろう。


 ◆ R49に戻る
ハイテクプラザ西部第二周辺を走ってR49へ。

 ◆ 猪苗代湖 東岸水田地帯 地図
大規模水田地帯

水田地帯の中を走る

この日走った中でここが一番のハイライト。
どうにかバックに青空を入れて撮影できた。
水田地帯の中を走る その2

猪苗代湖に向かって走る道
緑の穂の中に浮かぶ赤いアウトバック

緑のじゅうたんにただよってみる。
9月の黄金のじゅうたんにはどんな景色になっていたことか。

 ◆ 猪苗代湖周辺道路
県道9



湖岸道路



県道376
県道の途中から湖岸道路へ
猪苗代湖地域も福島の水田地帯。

 ◆ 猪苗代湖岸道路 県道376 地図

はがねいちさんと偶然にも同じ場所の撮影

すでにブログで紹介されていて
どこかで見たなと思ったら同じ場所でした。
晴れたら気持ちよさそうな道路

道幅はせまいけど、
気持ちよく走れそうな道。

 ◆ 布引高原 初見参 地図

ひまわりとコスモスはあと少し

初めての布引高原
かろうじてうすい青空が広がる。
ツーリングサイトのお友達のみやさんにご案内をいただきました。
白い雲に白い羽はきびしい

風力発電は青空をバックに撮りたい
次回は時間をとってじっくり撮影場所の研究だ。
展望台から

立派な展望台に登って撮影。
猪苗代湖方面、磐梯山は何も見えず。

 ◆ 笹川ながれ(R345)  地図
布引高原



R294



県道64



磐梯山ゴールドライン



県道2



R287



R113



R290



R345

布引から笹川ながれへ一気にワープ
(写真を撮る天気じゃなかった)
村上市大月付近
気持ちいいのどかな海岸道路
ここはゆったりとのんびり走るに限る。
笹川ながれの夕日

薄いくもが日本海を覆っていて
感動の夕日とまでにはいたらず。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2011 kawara all rights reserved  since 2002.7.28