HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
御坂 雲のある景色散策
地域別レポート
  一宮御坂  2010年10月27日
八代 ふるさと公園

◆これまでにない、なんと2月も前の早朝ミニツーリング。予定表を見返すと、この日は午前中休暇を取って快晴予報の中中央道を西に向かったようだ。

◆富士山周辺を徘徊しようと考え、大月から分岐して河口湖に向かうも、富士山は厚い雲の下に隠れていたようで、そのまま御坂みちで甲府盆地に抜けた。

◆そしてこの空と雲の景色に出会えた。最近雲との相性がよくなってきた。
本日の走行距離    146 q 平均燃費   10.6  q/L


 ◆ 富士山を断念し御坂みちで甲府へ 地図
自宅



中央道八王子IC



河口湖IC



R139



河口湖大橋



R137



御坂周辺
富士山に返り討ち

すぐに方針変更して御坂みちで甲府盆地へ移動。

甲府方面はすっきりと青空といい感じの雲が広がっているようだ。
まだ建設途中区間のみやさか道(?)

これが完成すると、金川曽根広域農道とつながって、甲府盆地の南部周回の農道が完成。

さらに勝沼までつながれば塩山経由でフルーツラインまでの豪華広域農道が完成する。

山梨県道路建設は金かけてる。
果樹栽培地域は強い。

 ◆ 御坂 

R137から建設途中の農道へ

新しい農道は金川曽根へつながり境川まで一気に走る

いいドライブルートになるよ。
甲府南近くにはみたまの湯という絶景日帰り温泉施設もある。
唯一の果樹撮影

これは何の木???
いい雲が広がっている

だんだん首が下がらなくなってきた。
今日は上ばかり見ている。

 ◆ いつもの花鳥山遺跡へ
早朝7時、中学生の登校はこれから。
この時期なので農家の軽トラもいない。

誰もこない農道を走る
甲府盆地を一望する駐車場

 ◆ 花鳥山遺跡公園 地図

花鳥山公園手前の道路上を走る電線道

今日はこの電線が妙に気に入ってしまった。
普段なら邪魔者扱いするんだけど。
人工物を撮影

鉄塔と電線を撮影

なんとなく青空にマッチしていた。
眼下に見える橋脚は???

広域農道用にしては立派過ぎるし

一体なんだ、甲府盆地環状高速道路か?

 ◆ 八代ふるさと公園へ いつもの道を進む
花鳥山遺跡公園



農道



八代ふるさと公園
これが建設中のリニア架橋

数年後に花鳥山遺跡公園は
リニア撮影場所になる。
みやさか道のシンボル緑の橋

電線がなければいいのに。

 ◆ 八代ふるさと公園 地図
前方後円墳

ふるさと公園 古墳の上から
平日早朝7時半、車は私のを含め2台。
歩いているのは私だけ。

この景色をほぼ独り占め。
ごままずーーーーとここにいたい気分。
1本桜へ

春には素晴らしい花を見せてくれる桜。
芝生はふかふか腰にやさしい。
円墳と桜
祈りの場

雲の神様にお祈りを!

 ◆ みやさか道脇の「桃の道」
ふるさと公園



みやさか道



桃の道



東京
ここはいつ来てもいいなあ。

大好きな八ヶ岳と南アルプスに向かって走る道。

わずか200mほどの道だけど
甲府盆地のすべてを凝縮している。
やはり4月の桃の花の時期がいい。
4月にこれくらい空気が澄んでいたら
極上の景色になる。

さてさて時間がやってきた。
そろそろ東京へ戻ることにしよう。

午後からはまた会議と資料作成作業が待っている。
11月もいつ行けるかわからないスケジュール。(涙)
HPタイトル返上しないといけないな。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28