HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
北アルプス展望 美ヶ原高原
  美ヶ原高原 2010年5月2日
思い出の丘Pから槍ヶ岳の朝焼け

◆この日は午後2時から会議が入っていて、どうしようかと思ったのだが、4〜5日の天気が微妙だったので午前中のドライブを決行。王ヶ鼻からの北アルプスと松本盆地を見たくて出陣したのだが・・・あえなく返り討ち。

◆さっさと撮影してビーナスラインを走って東京に帰還。最近こんなドライブが続いている。
 
本日の走行距離     q 平均燃費     q/L


 ◆ 美ヶ原高原 自然保護センター
自宅



八王子IC



松本IC



美ヶ原林道
午前6時前に到着
外に出ようと思ったら
これがまたスゴイ風。
外気温はマイナス1度。

とんでもない日に来てしまった。
車の中で朝日を待つ。
霞んだ雲の中から太陽がご挨拶。

朝日も夕日も似たようなものだ。

 ◆ 美ヶ原高原の夜明け

朝日とアウトバックシリーズ

シートの合間から朝日をみる
ちょっと夕日っぽく現像

車が汚いのでキレイに光らない。
違う角度から

この角度から見ると、アウトバックは非常にスマート。

この風と天気じゃ、王ヶ鼻に行っても吹き飛ばされるだけなんで、早々に移動することにした。


 ◆ 自然保護センター〜思い出の丘 走行動画
日本百名道撮影場所

残念ながら北アルプスは霞んでいる。

 ◆ 思い出の丘Pから 穂高〜槍ヶ岳〜常念岳

駐車場から

昨日ならもっとクリアだったはず。

メーデーだからしかたない。

思い出の丘への道

たいした景色は拝顔できそうにないが
いつのまにか足は山頂に向かっていた。

思い出の丘

風に飛ばされないように撮影。

 ◆ 思い出の丘から 

霞さえなければ超絶景なんだが

天気予報どおり、上空は晴、でも地上部分は霞んでいる。
また中国大陸から変なものが飛来したか。

東方面

王ヶ鼻のアンテナが見える。
さて、あの場所に行けるのはいつになることやら。

 ◆ 白樺平経由美ヶ原高原美術館
すかすかの白樺平

レンゲツツジの季節が一番オススメ。
高原美術館も静寂
もちろん開館前ですから。

 ◆ 高原美術館から北アルプス方面

落合大橋

夏になると葉っぱで見えなくなる。
撮影するなら今。
三峯展望台付近

早朝なんで、東方面は撮影しない。
順光の王ヶ頭方面を撮影
残雪はわずか。
王ヶ頭のアンテナ群

もう少しすると美しい新緑でこのアングルの写真が際立つ。

 ◆ ビーナスを東へ
ひたすら東京に向かって移動

 ◆ 白樺湖展望台

ようやく青空が見えてきた

日本百名道 撮影場所

例年この時期には山焼きが行われているのだが・・。
今年はしないのか。

あちこちで事故が起きてるからな。
車も少なくGWとは思えません

この時期が一番ビーナスを楽しめるのかもしれない。
あとは梅雨入り前の新緑の時期。

 ◆ 八ヶ岳エコーラインで諏訪南へ
水田はちょうど田植え前。
水がはっていて美しかった。

時間がなく、撮影せずにスルーして東京へ。

なんともさえない早朝美ヶ原ドライブだった。



ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28