HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
世界が注目! 温泉に入る猿のいる『地獄谷野猿公苑』探訪記
  地獄谷野猿公苑 (Snow Monkey Park) 2010年1月3日
温泉に満足の猿たち  地獄谷野猿公苑HP   スライドショー 

◆志賀高原スキーに行く途中、2〜3年前から外国人観光客の人気急上昇となっている「地獄谷野猿公苑」に立ち寄った。

◆今では京都や秋葉原、築地と並んで、外国人観光客ご指名の場所になりつつあるようだ。この日も多くの外国人がやってきていた。なんでも、白馬のスキーの客も専用のバスでここにやって来るそうな。

◆こんないい場所を日本人がいかないなんてもったいない。ということで大宣伝をします。超お薦めです。
志賀高原のスキー帰りでも、ここだけのために来ても十分に納得のいく場所。
本日の走行距離    274 q 平均燃費   11.7 q/L


 ◆ 上林温泉街を登っていく
自宅



八王子IC



信州中野IC



志賀高原有料道路



志賀草津道路



上林温泉
純日本式の格式ある旅館が並ぶ。

最近はこの古風さが外国人に受けているようだ。

新しく造られたオリンピック道路から上林の普通の道になったあたりに入口の案内板がある。

もしくは、もう少し上に行ってロマン美術館入口も行ける(こちらが道は広い)
ほどなく専用駐車場に到着。

20台ほど停められるか。

駐車場から100mほど登ると、
遊歩道の入口に到着。

 ◆ 地獄谷までの道のり
この温泉まで期待の道が続く

平坦な道が続く

入口の部分だけが少し急な坂。
他はほとんど等高線上を移動するので大変さはない。

ただ、似たような景色ばかりなのでちょっと飽きてくる。
地獄谷温泉 人間用

歩いて20分、
ようやく人間用の温泉に到着。

時間があればここに入って猿気分に!
さらに5分

猿のいる温泉まで急な階段を登っていく。

ここが一番つらいかも。

公苑入口

ここで入園料500円を払う。

 ◆ そしてついに到着
温泉に向かう道では
猿さんたちがお出迎え
そして到着。

いるいる、うようよいるよ!

 ◆ 究極の極楽と友愛
仲間を大切に

どちらからはじめましょうか

こっちからお願いするわ

昨日からどうもこのあたりがむずむずするのよ。

OK、顔をちょっと向こうにむけてね
仲間づくり

お互いにこうやって親睦を深めるのよ

最近の人間はどうもこういうスキンシップが足らん。
何を思う猿

この世の天国じゃ

 ◆ 祖先を見守る人間たち
国籍不問、
ご先祖さまの子孫は幸せそうだなあ。

人間だと有料なのに、先祖は無料か。
おれたちの順番はいつなんだ。

体を動かさないとたまらんぞ!

 ◆ 究極の可愛さ
私は地獄谷のアイドル子役よ!

親子愛

ママ、おっぱいちょうだい

もうこの子は、せっかく温まっているのに。

しかたないわね。

孤高の猿

ここは俺様の独占地帯。

誰も近づかせないぞ。

それにしても、今日はやけに人間どもが多いなあ。
仏の猿

あ〜あ、また俺の写真を撮ってるな。

この顔、よく写真集に出ちゃうんだよなあ。

 ◆ ハプニング
俺様の場所に入ろうとした不届き者は誰だ。
とっととうせろ!

 ◆ ご満悦の猿
たまらんぞ、この温泉は!

この極楽の写真を撮ってけろ

今日は寒いから、この温泉の温度がちょうどいいんだ。

あ〜あ〜、もうこれ以上の幸せはないぞよ。

うちの嫁と息子も一緒に撮ってるよね。
孤高の猿と極楽の猿

なんか背後に感じるものがある。

レンズが私だけじゃない。

後にいるのは誰だ?
今日はお客が多いなあ

シャッターを押すタイミングをはずして目を開ける技をようやく習得したから、最近写真を撮られることが多いよ。


 ◆ 外で待つのもつらいぜ
僕達の順番はまだかなあ!


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28