HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
龍馬で盛り上げる鞆ノ浦
地域別レポート
  鞆ノ浦 2010年8月18日
グリーンラインから鞆ノ浦を見下ろす

◆安芸灘とびしま海道とともに、地元広島で気になっていたのが鞆ノ浦。広島県東部福山市の観光名所。歴史的街並みが広がるために中心街は道路が狭く、景観を損なう橋の計画がどうのこうのと話題になっているところである。

◆和歌山への移動の途中に半日ほど立ち寄るたとにした。実家から新しく部分開通した東広島呉道路の馬木ICから山陽道に入る。

◆天気は快晴、灼熱の鞆ノ浦散策となった。
 
鞆ノ浦観光コース 


 ◆ グリーンライン途中の展望台から福山市内
実家

R185

県道34

R375

馬木IC

山陽自動車道

福山東IC

R182

R2

県道22

県道72

県道251
グリーンライン
福山市の走りやさんたちの御用達のような道がグリーンライン。
北半分はあまり景観はよくないが、最初き駐車場からは福山市街地が一望できる。
夜景がきれいかも。
しばらくすると展望のいい快走路。
青い空の下で思わずアクセルを踏みたくなる。

 ◆ 鞆ノ浦グリーンラインの絶景ポイント 

車が少ないので撮り放題

ここは誰もが停めたくなる場所。
ここしかないかも。(笑)
美しい瀬戸内海

夏なので霞はしょうがない
冬には澄み渡る海の景色が広がるだろう。

最近どうもトキナーの広角レンズで撮影すると
青空の青にまだらっぽくなりがち。
レンズが悪いのか、カメラが悪いのか。

 ◆ 後山展望公園へ
グリーンライン

途中にある展望公園

ちょっと揺れの激しい展望台に登る。
結構立派な施設になっている。
地元福山ではどの程度の活用があるのか。

 ◆ 瀬戸内海を見渡す

展望台へ

この天気、灼熱の太陽の下を歩く。

日焼け止めを塗り、帽子をかぶって出陣。
山南川橋(右)と内海大橋

次の訪問の時にこの橋を渡る。
田島と本土を結ぶ。
ちょっとこわい木造展望台

震度5以上の自身の地震が起きたら崩壊するんじゃないか?

登っていくとぐらぐらと揺れる。

福山市は早く直さないと、損害賠償請求されるぞ。

 ◆ グリーンラインを南下
展望台を下る。

もう暑すぎてたまりません。
首に巻いてタオルと、
頭につけていたヘヤーバンドの両方が濡れ濡れになってしまった。
このあたりからはずっと海を見ながらの快走路。

 ◆ 鞆ノ浦 街並みと瀬戸内海

鞆ノ浦の展望ポイント

テレビや雑誌で必ず出てくる鞆ノ浦の全景の見える場所。
さらにアップ

たしかに道の形がみえない。
さらにさらににアップ

 ◆ グリーンラインを快走
鞆ノ浦に向かってさらに南下

 ◆ 歴史的街並み 鞆ノ浦
 ◆ 鞆ノ浦へ
いよいよ歴史的街並み鞆ノ浦へ。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28