HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
桃と桜の競演 甲府盆地お花見ツーリング
地域別レポート
  慈雲寺〜塩山フルーツライン〜花鳥山〜ふるさと公園〜金川曽根広域農道 2010年4月4日
みやさか道 桃の段々畑

◆4月4日のツーリングのレポートがようやく完成。どうしようもないほどの忙しさの中で、ぎりぎりのレポート作成だわ。

◆今後はもっと簡素化したものに変えていかないと、長続きしなくなってしまいそう。

 
本日の走行距離    248 q 平均燃費   10.2  q/L


 ◆ ややのんびりと出発 地図
自宅



八王子IC



勝沼IC



東山フルーツライン



慈雲寺
勝沼ICおりて東京方面に向かって20号へ。
すぐに左折してフルーツラインへ右折。
甲府盆地を東側から展望。
春だなあ〜・・・・霞んでいる。

 ◆ 慈雲寺のイトザクラ 地図
見事な出来ばえのイトザクラ

お堂に襲いかかるイトザクラ

たしか4度目くらいになるが
今回は正にベストシーズン、ドンピシャ!

最高のイトザクラに出会えた。
圧巻のイトザクラ

山の影でやや暗いのが難点。
でもなかなか物の怪を感じる桜。
垂れ下がるイトザクラ

カメラの放列のため
桜本体に近づいての撮影には勇気がいる。


 ◆ 桜 撮影隊
 慈雲寺



塩山フルーツライン
三脚が並び、太陽が出るのを待っている。
関東近県のナンバーがずらり。

遠く北陸方面、中部圏の車も。

1000円高速の威力は凄い。
脱帽のカメラおじさん

脚立は農家の方が設置したもの。
私は登る勇気がなかった。

 ◆ 塩山フルーツラインの桃たち 地図

ふれあいの森総合公園

フルーツラインを走っていくとこんな公園に到着。
この先の道もなかなかの快走路。

金川曽根〜みやさか道〜フルーツラインが
全部つながったら、日本百名道番外編の候補道路間違いなし。
年季の入った桃の木

周辺の畑では
地元の農家の人たちが朝の一仕事。
桃畑

全部青空だったら最高たったのになあ。


 ◆ 勝沼経由みやさか道
塩山フルーツライン



東山フルーツライン



みやさか道



花鳥山公園
勝沼駅の桜

電車はなかなかきてくれなかった。

みやさか道

前回探検した場所。

 ◆ 花鳥山公園から 地図

花鳥山 駐車場展望台

八ヶ岳方面が霞んで見えない。

ベンチも設置されたので
次回はパンと珈琲でゆったりとしよう。
菜の花と桃の子どもたち

菜の花畑は前回山梨のジンさんに教えてもらった。
みやさか道の段々桃畑

そして、みやさか道の現時点での東の終点の側にある
桃の段々畑。

農家の人が写真家のために創作してくれている。

 ◆ 花鳥山公園 駐車場 
花鳥山



みやさか道
北岳(右側の三角の山)

 ◆ みやさか道の桃の段々畑 地図

あと少しで満開

ここは東日本的に有名な桃の花の撮影地になっている。
この日も関東〜中部地方のナンバーの車が順次やってきて撮影。
菜の花と桃

これに青空が揃えば完璧だ。
桃と菜の花と青い空と雲

彼方の茅ヶ岳がかすみ、八ヶ岳は見えない。
この日は1日を通して八ヶ岳はうすい雲の中だった。

 ◆ 探検みやさか道 工事区間
みやさか道



八代ふるさと公園
あと少しで県道36号八代芦川三珠線につながる。
片道完全1車線の道になる。
完成したらかなり景色のいい道になる。
走るなら東側からだろう。

 ◆ ふるさと公園 一本桜 地図
桜の神様にごあいさつ(赤いカサがいいね!)

円墳と桜

記念写真の撮影が続き、なかなかあかなかったが
ようやく人間のいない桜の木をゲット。
お祭り前の公園

今日はふるさと公園の桜祭り。
現在地元の方がテントを張って
商売の準備中。

まだ車は少ないが
お昼には周辺はごった返すことになるかも。
襲いかかる桜

古墳の下から登ってきた桜恐竜の趣。
古墳の向こう側の斜面も桜で一杯。

すでに桜は終わっていると思うが。(4/14日)

 ◆ みやさか道 桃の道
そして桃の道へ

何度きてもここは素晴らしい。

甲府盆地を眺望する最高の道。

 ◆ 桃畑

地主の農家の方とご対面

今日はこの土地の所有者の方と遭遇。

手招きをされたので何かと思ったら
桃の畑の中にいい場所があるから
撮影しなとありがたい言葉。
桃の花アップ

桜よりも色が濃いのがよい。

のんびり撮影していたら
突然農家の人声

なにかと思ったら
車を停めていたすぐ隣で
なんと農薬の散布が始まっていた。


ダッシュ!
桃のトンネル

ちょっと早かった

 ◆ 金川曽根広域農道
みたまの湯の駐車場から
桜の固まりの中をはしる広域農道


 ◆ みたまの湯〜歌舞伎公園周辺 地図

桃花橋ループ

桃の花はまだだった。

前回行ったループ橋を望遠でさがす。

走行していると、山梨のお友達のジンが登場。
ここからは2台で撮影にはいる。
歌舞伎公園周辺散策

グランドのPに車をおいて
周辺を撮影散策。

グランドの桜はなんだか埃っぽくてキレイじゃない。
反対側の丘の上を探検して
なんとか絵になる木々を見つける。
弘前城には見えないか(笑)

帰り道にお城と桜の撮影。

有名な東北の観光写真にはほど遠いな。

 ◆ 金川曽根広域農道からみやさか道 緑の橋へ
みたまの湯



金川曽根広域農道



みやさか道



御坂IC
金川曽根広域農道の周辺を探検中

一本の桜の固まりらしきものを発見。

近づいて見ると、
何本もの桜の集合体だった。
再びふるさと公園へ。

どれくらい車がいるかと思っていたら

とんでもないくらいいました。

緑の橋の向こうから桃の道の近くまで

車の今日だけ許される違法駐車。

すごいことになってました。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28