HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
早朝富士山眺望ショートツーリング 
  足柄峠〜金太郎富士見ライン〜三国峠〜山中湖 2009年10月28日
山中湖 平野の浜

◆早朝の快晴予報が出た10月28日、久しぶりに出勤前ミニミニツーリングを敢行。午前10時までに東京に戻るシンデレラツーリングへ出発。

◆いつもだと山中湖直通なんだが、今回は南から攻めることにした。『瞬間の道』候補の金太郎富士見ラインのロケハンもかねて。

◆快晴予報なんだが、真冬と違ってこの時期は、早朝は雲が残る場合が多い。今回もなんだかなあの早朝だった。やはり朝の富士山は山中湖に限るというのが結論です。

本日の走行距離    ? q 平均燃費   ?  q/L


 ◆ 足柄峠
自宅
(AM3:00)



厚木IC



御殿場IC



金太郎富士見ライン



足柄峠
富士山方面に行く場合、これまではほとんど中央道を使っていたが、富士山南側をねらうんだったら、東名で行った方が時間も値段も安い。

高速は中央道河口湖まで950円
須走まで行くともっとかかる。
東名厚木〜御殿場だと700円

前回夕方に行った足柄峠に
今日は早朝出陣してピンク富士でも撮影しようと出陣。



 ◆ 足柄峠 足柄城址公園展望台から 地図
人工物(手前)も見えてなんかさえない景色

うーーーーんとうなる

どうしようかなあ。
すぐに移動するか?(笑)
あと2組撮影が出陣

コンデジで撮影していたけど
ちょっと厳しいだろうなあ。
展望碑から

電信柱丸見えだ。
昼間に来るべき場所かもしれない。

 ◆ 誓いの丘 地図
すすきと富士山

誓いの丘からの富士山

車は20台くらい停められる。
ちょっと休憩には最適。
周辺に電信柱がないので
撮影には足柄峠よりもいい。

誓いの鐘

あなたは何を誓いますか?(笑)


安全運転かな。

 ◆ ヘアピンへ向かう
このカーブを曲がると
来ました、
金太郎富士見ラインの白眉。

 ◆ 金太郎富士見ライン 地図
唯一の撮影ポイントから富士山

絵になる場所

ここだけのために来る道。
それだけの価値はあるでしょう。
誘惑のヘアピン

でも、ここだけです。
あとは狭い道が続きます。
180度旋回

こんな感じでまわる。
車はカーブ右側に駐車スペースがある。

 ◆ 金太郎富士見ラインから山中湖へ
すすきが邪魔してます。
日陰じゃなければなあ。

 ◆ 明神峠付近から富士スピードウェイ 地図

明神峠から富士山

さすがに平日
走っている車はわずか。
停め放題

絶壁を走る
快晴だと裾野方面の景色はなかなかだ。

 ◆ 三国峠を越える
この後の景色は十分に想像できますね。

 ◆ 三国峠の道 地図
いつもの写真

いつもの写真 2

すでに8時前なんで、撮影隊はいない。
ただし、パノラマ台の駐車場は満杯。
すすきの峠道

周辺はすすきが満開。
いつもの写真 3

カーブの先からの撮影。
富士山の冠雪具合はこのくらいが一番いい。
週末(11月7〜8日)も最高の富士山が見られそうだ。

 ◆ すすきの競演
山裾はすすきのじゅうたん

すすき 1

すすき 2

すすき 3


 ◆ 平野の浜 地図
正統派 平野の浜の富士山

雲の侵略前

1月下旬に、はたしてこの湖面が一面の氷になるか。
今年もまた暖冬予想だが。
ボート乗り場

このボートを動いているところを見たことがない。
しかたない、営業開始時間にここにいることはないから。
さざ波をさけて逆さ富士


 ◆ 平野の浜 PART2
平野の浜 ボート乗り場

逆さ富士

風が遮られて、湖面は鏡。
美しい逆さ富士が全開中
紅葉の盛りまであとわずか

このモーターボートが真冬に雪をかぶると
なかなかよい被写体になる。

向こう側の道路からは
夜明けの赤い写真がお薦めだ。
タイヤと紅葉の競演

平野の浜の入り江部分は風の影響が極小。
波もたたず湖面は鏡状態。

逆さ紅葉が美しい。

 ◆ 長池親水公園 地図
遊歩道の赤い花を入れて

南からの雲に襲われる

太平洋側から雲が東進中。

この後完全に埋もれてしまうことになる。
富士山は早朝が勝負は今回も当たった。
湖畔ボートと富士山

少し北にある白鳥の飛来地には
もちろんまだ冬の使者は来ていない。
正統派富士山

宝永火口の出っ張りに雲がかかっているので
美しい山裾が広がっているように見える。

今後は日曜日の北演習場からの富士山が期待できる。


時間もぎりぎりなので、これで東京へ帰還。

山中湖はやはりいいです。

 ◆ 富士山の色変化(金太郎富士見ライン)
ホワイト富士

明るくなってきたが、まだ富士山は太陽に照らされていない。

掲載を忘れたので最後に2枚表示。
ピンク富士

冠雪部分のみ照らされた富士山。

★早朝富士山ミニツーリングの結論
朝はやはり山中湖周辺がベスト。山の影になるので足柄峠はお昼前後がいい。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2009 kawara all rights reserved  since 2002.7.28