HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
神宮外苑 銀杏並木 早朝ミニドライブ
  神宮外苑 銀杏並木 2009年12月5日
神宮外苑 銀杏並木

◆TVと新聞で連日のように町並木のが見頃という報道をされていて、いつ以降かとタイミングをはかっていたが、ようやく実現。1/4世紀も東京に住んでいながら、テレビドラマと新聞でしか見たことがなかった(汗)銀杏並木の本物をようやく体験できた。

◆自宅から高速を使えばなんとわずか30分ほどで到着できる距離。インターをおりてすぐだった。神宮外苑の周回道路は平日は車の通行は可能だが、日曜祭日は制限がはいる。

◆銀杏並木はすでに見頃を過ぎていて、樹木の黄色はのこり3割ほど。そのかわり路面は一面黄色いじゅうたん状態。来年は時期をみて樹木の見頃と路面の見頃の2回訪問したくなった。南北道路なので、両側の銀杏の黄色を美しく撮影するにはお昼前がお薦め。
本日の走行距離     q 平均燃費    q/L


 ◆ 曇雨予報に抵抗して出陣 地図
自宅



国立府中IC



首都高外苑IC



神宮外苑
銀杏並木
天気予報では午後から雨マーク。
いかしこの日を逃したらもうないなあと判断して出陣。

土曜日なんで中央道〜首都高の渋滞もわずかで突破。

7時20分ころに到着し約1時間半撮影に没頭した。
黄色い並木道に赤いアウトバックは似合うなあと自画自賛。

似たようなねらいで高級車も撮影に入っていた。

 ◆ イエロー・ロード
黄色いじゅうたん

黄色い世界を散歩

ちょうど樹木の黄色と路面の黄色がベストマッチ。
昨日の晴のために銀杏の葉も乾燥している。

ふさふさとした歩道を歩くと実に気持ちいい。
わんちゃんもうれしそうだ。
黄色い光のグラデーション

朝日が西側の並木道に光を注いできた。
日陰と日向のあいだに
黄色〜白色に銀杏の葉が変化する。
携帯撮影

今、神宮外苑なの
とっても綺麗だから画像送るね!

まだ寝てるの?
早く起きて、こっちにおいでよ!


 ◆ 銀杏とアウトバック

おしゃれなレストランとも似合う

BPアウトバックのデザインは
大自然の中でも都下でもどこでも似合ってしまう。

路上駐車が多くて一苦労

お休み中の車が多く
単独で撮影できる場所を確保するのは大変。

あいている場所には葉っぱがなかったり
葉が残る銀杏の前はすでに先客がいる。


後ろ姿

街灯の近くなら
夜の景色もよさそう。

 ◆ 早朝ミニドライブ、お疲れでした
神宮外苑IC



首都高



中央道



国立府中IC



自宅
最後に銀杏を撮影する。

南側はまだこれからという銀杏があった。
今年の銀杏並木は以上で終了。
また来年お会いしましょう。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2009 kawara all rights reserved  since 2002.7.28