HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
テスト走行〜野辺山・ビーナスライン
  野辺山〜ビーナスライン 2008年10月26日
女の神展望台

◆ある方のあま〜い誘惑に誘われてP社の開発中のバネのテストに協力することになり、そのワインディングでの威力を確認するために走り慣れたビーナスラインへ。

◆生憎の雨&雲り、路面も少々濡れて、カラマツの葉が一部覆っているというあまりよくない状態。純正のアウトバックXTは、リヤのセルフレベライザーのために走りが不安定で跳ね返しも大きい。スバルもいろいろ改善して乗り心地をよくしようとしているが、逆にそれがふわふわとした感じになってしまった。XTはそれを改善するためにセルフレベライザーをはずすかわりに地上高を約15mmほど下げている。通常の運転には非常によい走りをみせて暮れますが、ワインディングでは安定性にやや欠ける面がある。そこで登場したのがP社の少し固めにセッティングしてあるばね。結論、なかなかよろしいです。お薦めです。
本日の走行距離    572 q 平均燃費   10.3  q/L


 ◆ 毎週のように安くなるガソリンをタンクに詰め込んで出陣
自宅



八王子IC



韮崎IC



茅ヶ岳広域農道



明野



八ヶ岳広域農道



野辺山
毎週値下げ中。
来週はさらに安くなる。
山梨フラワーセンターの西に入り口がある明野の施設が気になっていたので、ちょっと今日は挑戦。キャンプ施設がありました。帰りば正面に南アルプス。
右には八ヶ岳。
しかし、テスト走行というのにこの天気かよ。最近あまり天気に恵まれないなあ。

 ◆ 増富〜八ヶ岳広域を結ぶトンネル完成 地図
やっと完成してました
いつも茅ヶ岳から増富ラジウムラインに入ってぐるっと山を越えていたが、ようやく工事中のトンネルが完成して開通していた。
多麻トンネル
できたてほやほやの新婚さんじゃなくて、トンネル。新しいトンネルの匂いがします。(笑)
これで須玉大橋まで最短で結ばれました。
トンネルを抜け
路面は色とりどりの模様が塗られていて、音も結構します。S字カーブが2つあるようなルート設計なので、それなりのスピードで行っても楽しい。短いですが。
八ヶ岳が正面に
そして最後は正面に八ヶ岳。八ヶ岳広域農道に入ったという実感のわく道に仕上がってました。

 ◆ 野辺山へ
早く目的地についてもこの天気では気合が入らないので、野辺山方面を散策することに。
八ヶ岳ヒュッテに向かう畑の道。
先週だったら凄い景色になっていたに違いない。
やはり先週は富士山ではなく、こっちだった。

 ◆ 八ヶ岳高原ロッジ 地図
カラマツの道 1
ゆるくS字を描きながら登っていく。別荘地に向かう道なので、車は極小。
カラマツの道 2
そしてストレート道。これは西側(上部)から東(下部)に向かって撮影。先週ならカラマツがぎっしりだったろうに。
高原へいらっしゃい 
ドラマのロケ地に興味をもった最初が『高原へいらっしゃい』おかげで八ヶ岳周辺が大好きになりました。
もっと探検しなきゃいけないなあ。
カラマツの道 3
帰りにアウトバックと記念撮影。

 ◆ 富士見高原
野辺山



八ヶ岳高原ライン



富士見高原道路
ちょうど富士見高原の看板のあるところで突然黄色い黄色の物体を発見。
周辺のペンション街の道もついでに散策

 ◆ 富士見高原の黄色い葉っぱ 地図
黄色の圧勝
赤ば単なるアクセントになっている。太陽が当たっているともっと美しく見えるはず。ここは東向き。
地面まで黄色の勝利
黄色いじゅうたんの上で寝ころびたくなる場所。

 ◆ フランス社製カーのイベントで大渋滞
富士見高原道路



八ヶ岳エコライン



国道299号



ビーナスライン

霧の駅
車山スキー場手前で突然の渋滞。

左側にある駐車場を見ると外車がずらり。あ、そうか、毎年やっているフランス車のイベントだ。

 ◆ テスト走行開始
9時半過ぎに到着
あれ、神戸ナンバーのGTが・・・・。
もしかして・・・ツーリングサイトのお仲間のdhさんと偶然ばったり。
しかし今日も雨模様でdhさんはなかなかビーナスの微笑みを見られないようです。
おなじXT純正のDUMBOさん
今日はP社のバネにテスト交換したので、純正との乗り心地比較。完全ノーマルのDUMBOさんが来てくれたので比較がとてもしやすいです。
昼食中におはらさん登場
こちらはD型の6気筒。乗り心地はレベライザーがついたものの中では一番いいとされています。
霧の中を疾走
私、DUMBOさん、dhさん、おはらさん、の順で試乗。
乗り心地は少々犠牲になりましたが、ワインディングの楽しさば倍増という評価でした。
リヤスタビライザーがGT用の20mmに変えてあるのが影響かと思い、その後純正に戻しました。走行結果は次のレポートで。

 ◆ 車山肩
霧の駅



ビーナスライン
雨も降ってきたのでお昼過ぎに解散。
適当に撮影ポイントを回りながら東京へ

 ◆ ビーナスライン 曇りの紅葉 
車山ホテル街
雨の中の紅葉
天気も悪いので、紅葉も湿りがち。
夕陽の丘展望台
女の神展望台
一番古く大きなからまつだけが残されています。

 ◆ 女の神から蓼科湖
女の神展望台
紅葉の中の蓼科湖

 ◆ 蓼科別荘地で撮影会 地図
落ち葉をふみしめて
国道299号を下っているとカープの左に黄色い道を発見。なんか良さそうということで入り込んでみた。
斜めから
なかなかいい感じの場所。
こんな別荘地街
曇り模様であまり人もいない場所。静かな別荘地にドロドロ音が少々響きました。
黄色と赤のコラボ
あまり長くいるとご迷惑なので出発。

 ◆ 帰りは事故渋滞
R299



富士見高原道路



小淵沢IC



東京
上野原の先で事故渋滞。キャンピングカーを移動中。
予定が大幅に狂って東京に到着。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28