HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
乗鞍高原 早朝散策  
  乗鞍高原  三本滝〜一ノ瀬園地 2008年5月4日
一ノ瀬園地  水芭蕉と乗鞍連峰

◆目覚めると午前5時。静かに部屋を出て車でエコーラインを走る。昨日行けなかった三本滝入り口の閉鎖区間に到着。早朝のためさすがに寒い。写真を撮影していると指が凍ってきそう。

◆乗鞍に来たら必ず早朝撮影会だ。一番の目玉は上高地乗鞍スーパー林道のA線。ここから見る乗鞍〜穂高の景色は早朝が絶品。期待していたが、無料化の代償に除雪が行われず、4日現在冬季閉鎖継続中。こんなことなら、料金半分にしてもよいから除雪をやってもらいたいものだ。まさか道路特定財源の影響ではないだろうなあ。

◆今日の早朝行動はちょっと不満がたまってしまった。天気は最高にいいのに。今日行くさらに西の景色に期待しよう。
本日の走行距離    24.5 q 平均燃費   7.6 q/L


 ◆ エコーライン・休暇村ゲレンデ・かもしかゲレンデ
休暇村 中間リフト降り場の夜明け
エコーラインからリフト降り場に雪道を少しはいると、ちょうど太陽が建物の影になっていた。
位ヶ原まで開通
午前8時から位ヶ原行きのバスが走る。この天気だと大勢のスキーヤーが板を担いで山頂をめざすのだろう。位ヶ原までバスが動けば山頂まで3時間〜4時間で行ける。
4年前に歩きました。
まだ雪多し、かもしかゲレンデ
今年は4月に入って少々降ったせいか、去年よりはるかに雪は多い。キッズランド(そりゲレンデ)もつくられていた。
雪は早朝気温4度なので、かりかりです。
乗鞍岳とかもしかゲレンデ
乗鞍岳(右)はたっぷりと雪が残っている。

 ◆ 乗鞍エコーライン
スズラン橋から乗鞍岳
乗鞍岳をズームアップ。
善五郎の滝前Pから
エコーラインから見える乗鞍のなかでは、ここが一番か。
スズラン橋
この快晴がいつまで続いてくれるか。あお半日遅ければいいのにと思ってしまう。山の天気は地上より早い。明日は下り坂なので、今日の午後から雲が増えるに違いない。
乗鞍エコーライン
エコーラインもスカイラインも山頂までのルートが一般車乗り入れ禁止になり、車乗りとしてはちょっとつまらない。自然を守る点ではいいのだが。でも志賀草津道路はOKなんだよなあ。ちょっとぼやく。

 ◆ 一ノ瀬園地
駐車場上の東屋から
山頂部分は風で雪が飛ぶ
雲なのか雪が飛んでいるのか? いずれにせよ、この時間では風が強いのは間違いない。同宿の名古屋の方が本日山頂へ向かいます。
一ノ瀬園地 遊歩道
自転車場はたしか途中から立ち入り禁止。この先に水芭蕉の群生地があるんだが、時間がない。朝食は7時だ。
白樺並木
この草の丸いのは鳥の巣ではないらしい。なんだ?

 ◆ 水芭蕉撮影隊
いつもの光景
6時をまわり、太陽も十分に高くなってきた。池に映し出された水芭蕉が懸命に撮影している。
鏡のように映る
どうなんだろう、以前よりも水芭蕉の数は減ってきたような気がするのだが。
池面に映る乗鞍
スケッチ大会会場にしてもいいなあ。あんまり人が多いと地面が荒れますが。
観光写真の場所
お宿に戻る道沿いの風情のある場所。

 ◆ 前日いただいた乗鞍ソフトクリームとお宿のベルグハウス
3日の4時半ににぎりぎりゲットしました。ここに来たらこれを食べなきゃ。
濃厚ではないが、さわやかな高原ソフト。今日は暑いので2つめも欲しかった。
冬はスキーでお世話になっています。
相変わらず料理はおいしいし量も十分。朝食の山菜類の品数は半端じゃない。

健康食です。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28