HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
哀愁の伊豆桜ツーリング  PART 2
  白浜中央海岸〜日野〜あいあい岬〜松崎〜黄金崎    2008年3月30日
西伊豆 松崎 大沢温泉

◆伊豆桜ツーリング2日目のスタートは白浜中央海岸。ここかよみる下田プリンスホテルはなかなかの景色。夜明けが近づいてきたが、太陽とのご対面はなかった。

◆昨日は夜桜になった松崎だが、今日はちょうどいい時間に到着するようにいろいろとルートを考えた。ルート??? そんなもの西伊豆は1本しかないじゃないか。そうでした、変な道さえ行かなければ迷うところはなかった。

◆天気予報は最悪の午後から雨。午前中が勝負なので、先の急ぐ旅となった。
本日の走行距離   522 q 平均燃費   8.9  q/L


 ◆ 白浜中央海岸 地図
Pから砂浜へ
道の駅「開国下田みなと」で車中泊をして、夜明け前に白浜中央海岸に移動。少し明るくなったのを見計らって海岸へ。
気温は10度くらい。
下田プリンスホテル
雲が厚く、朝日の姿がないまま空は青白くなった。
釣り人
気合十分、早朝から釣り人が動く。
そろそろホテルの住人もあさの散歩に出てきた。
プリンスホテル デッキ
プリンスホテルの海岸を見晴らすデッキにやってきた。
青い空が見えると、冬でも夏のように見える場所だが、さすがに今日は冬景色だった。
しばらくここで時間を過ごして、次は色鮮やかな場所へ移動。

 ◆ 日野 青野川 菜の花畑 地図
緑と黄色の合唱
桜は終りかけているので、お客さんはあまりいない。まあ早朝8時過ぎなので当然か。日曜日の朝は、まだみなさんホテルで食事中だ。、それが私にとっては絶好のツーリングのチャンスだ。
黄色とピンクの合唱
一番ピンクが濃い場所を選んで黄色とのコラボレーション。天気は今ひとつ、いや今三くらいだが、菜の花だけはぴか一だ。
土手から
観光客は私と家族連れが一組。思う存分撮影に浸れる。
菜の花の小道
菜の花の中を歩いてみます。かわいい少女がいるともっと絵になるんたが。

 ◆ 蓑掛岩
日野交差点



県道16号



石廊崎



あいあい岬
大きな5つ?の岩が円陣を組んでなにやら相談をしているようにも見える。
いつものあいあい岬へやってきた。
しかし、空は白く、いつもの鮮やかさがない。覚悟はしていたが。

 ◆ あいあい岬 地図
石廊崎方面
今日は探検の日になった。鐘のある場所からさらに海岸沿い方面に足を伸ばす。草木の成長で道なき道を歩き、景色の見える場所をさがすが。
結局、苦労の割りには掲載されるような写真はない。
あいあい岬
ゆうすげ公園からいつもの海岸の景色。
やはりここは青い空がないと絵にならない。
釣り人
茂みの中から1カ所だけ、海の中の岩が見えた。船で運ばれて来たのだろうが、こうして見ると結構な岩だ。
遊歩道を下る
ぼつりほづりと冷たいものが落ちて来た。
やばい、松崎の桜が・・・・。
急いで北に向かう。
今回は途中の雲見もたいした景色がなかったのです素通り。

 ◆ マーガレットライン 
あいあい岬



マーガレットライン
(国道136号)



室岩洞
曇った日には、できるだけ空(雲)を撮らないようにしている。どうしても暗い印象になって、しかも白飛びをする。

こういう時はズームレンズが大活躍!
トンネルを出たところにある駐車場に車をとめて、トンネルの方にある遊歩道から撮影。
晴れたら堂ヶ島の一部も見えそう。

 ◆ 室岩洞付近 地図
やっと出会えた室岩洞の桜トンネル
太陽があたらないとピンクの色がくすんでいる。
バイクも気持ちよさそう
春になるとバイクの数が一気に増える。一般道はいいが、高速のグループ走行や、追い越し車線と走行車線の間の追い越しだけは勘弁してほしいなあ。
後ろについたらすぐに道を開けてあげます。
私は走行中のケンカはしません。

 ◆ マーガレットラインを覆う桜
室岩洞



那賀川
トンネルを外から見る。

 ◆ 松崎 那賀川 & 大沢温泉 地図
那賀川沿いのお花畑
ここは人が一杯。駐車場も一杯。でもお花畑は広いので、全体としてはガラガラのように見える。
ここの花はあでやかだ。
菜の花をバックにアップ
道路沿いの桜をズームアップ。
大沢温泉の木の橋
一番落ち着く場所に移動。人も少なくいい。
大沢温泉
珍しく松崎に来て、セカチューのロケ地はここだけになった。牛原山は今回はパスした。松崎に来て、パスするのは初めてだ。
この後、桜ソフトクリームいただいて、雨直前の松崎を去る。

 ◆ 黄金崎 地図
駐車場下の公園
どうしようかと迷った挙げ句、ちょこっと立ち寄って見た。黄金崎の岩肌はもうあきたので、公園にあった桜を上から撮影。いろんな色があって面白い。
黄金崎公園
いろんな色をした木々の下を歩くとなかなか雰囲気がよさそうだ。でも今日はパス。雨はもう近い。

 ◆ 西伊豆スカイライン
黄金崎



県道410号



西天城高原道路



西伊豆スカイライン
昨日は満車だったが、雨がぼつぼつの今日は貸し切りだった。
400キロを走って、変えたばかりの夏タイヤ、グッドイヤーのREVSPECはだんだんとよくなってきた。
グリップはもちろんだが、音がぐっと静かになった。

帰りの伊豆スカイラインは車が多くて性能テストはできなかった。
次回はビーナスあたりで全線テスト走行でもするか。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28