HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
哀愁の西伊豆桜ツーリング  PART1  
  箱根・芦ノ湖〜伊豆スカイライン〜西伊豆スカイライン〜松崎     2008年3月29日
西天城高原 仁科峠

◆3月のツーリングの最後は開花が早まった恒例の桜ツーリング。のはずなんですが、1日目は夕陽と夜桜のみ。せっかくの晴れの予報なのに仕事のために午後出発となった。

◆いつも青い空と緑と青い海の画像ばかりでしたが、今回のPART1では青い空はほとんどなし。いつもと違った色合いの写真をお楽しみください。

◆3月は八ヶ岳に始まって、富士山、そして伊豆半島とちょうど日本の真ん中を南に下ってきた。 
本日の走行距離   522 q 平均燃費   8.9 q/L


 ◆ 珍しく、午後から出陣
自宅
(12:30)



国立府中IC



須走IC


国道138号



県道401号



箱根・芦ノ湖
スカイライン

朝は快晴だった快晴がった富士山周辺もさすがに気温上昇と低気圧の到来で雲が増えてきた。
かろうじて富士山の形は確認できる。
普通河口湖までしか使わないのに今回は時間がないので東富士道路の終点須走まで行く。
全部走ると結構料金が高い。しかも今回は通勤割りも早朝夜間割引も効かない。

 ◆ 箱根・芦ノ湖スカイライン 地図
秘密の場所から
御殿場のアウトレットのちょっとの渋滞を抜けて、県道401号で箱根スカイラインへ向かう。その途中にある秘密の場所から富士山の正面写真。北向きに富士山するので午後の撮影にはベスト。手前の岩石の採掘場がちょっと邪魔ですが。
箱根スカイライン入り口
そして定番の箱根スカイライン。富士山方面はきょうはもうあきらめましょう。
今日の目的は桜だ。
芦ノ湖展望台前の道路
春霞の駿河湾を遠く眺望する。
富士山を超アップ
富士山とにらめっこするように走る。このアングルも好きだ。
駿河湾を一望
駿河湾を一望できる。快晴ではないけれど、広がりを感じる景色。
山伏峠付近
駿河湾に突入するようにバイクが走る。夕陽があたると絵になりそうだ。

 ◆ 今日3台目のGTR
箱根・芦ノ湖
スカイライン



県道20号



伊豆スカイライン
芦ノ湖から伊豆スカイラインへ移動中、1号線の交差点で伊豆スカイライン方面からの帰還するGTRを発見。
今日はこれで3台目の遭遇。

 ◆ 伊豆スカイライン 地図
滝知山展望台
かすかに青空が見える熱海側の展望台。ここは午後からがお薦め。朝は日の出を狙うことになる。
伊豆高原方面
今日は伊豆高原の桜はパス。最終目的地に向かいます。
玄岳
伊豆スカイラインの中でも一番を争う景色がここ。草原の中を走る道がいい。
玄岳
真鶴岬が少し見える玄岳IC付近。

 ◆ 渋滞の修善寺
亀石峠



県道80号



だるま山



西伊豆スカイライン
サイクルセンターの中を走って修善寺に向かう。
桜のシーズンなので修善寺周辺は大渋滞。南下する136号、修善寺道路は工事もあって10分ほどのロス。

 ◆ 西伊豆スカイライン 地図
だるま山登山道前
定番の場所にきました。ここで2車線を使って撮影をしている不届き者がいました。赤い車と右の写真の青い服をきた人。車はあとminiがいたかなあ。このカーブを2台並走なんてあり得ない。
写真撮って警察へ持っていけばよかった。
富士山はかすかに・・・
がしかし、先客がいました。さらにバイクとこの後すぐに自動車も進入してきました。
西伊豆スカイラインの夕陽
夕陽まであとわずか。雲が多くて太陽は隠れているので、海面の黄金の夕陽を撮影。
というか、太陽を入れると撮影方法がまだよくわからない。白飛びをしてしまって・・・。
もう1枚
別の場所でもう1枚。手前の草にピントをあわせてみました。

 ◆ 仁科峠
西伊豆スカイライン



西天城高原道路



仁科峠
貸し切りの西天城高原道路を快走。NEW夏タイヤのREVSPEC(グッドイヤー)は、さすがにスポーツタイヤだけあって泣きません。
 でもさすがにコンフォート系とは違い固めでしょうか。今日の伊豆スカイラインはローンリング対策で路面に細かい段差が何カ所もつくられていて、結構腰に響いていた。西天城高原道路はとても快適でしたが。

 ◆ 西天城高原 仁科峠 地図
宇久須の町と夕陽
最後は夕陽をしっかりと堪能。
富士山方面
牧場の遊歩道に夕陽があたり、いい感じになっていた。
西天城高原
牧場の家の彼方に夕陽が。
仁科峠
順光なので明るく見えます。
この後、松崎に移動し花の三聖園の温泉でゆったりとして、松崎の夜桜見物へ。

 ◆ 大沢温泉へ       大沢温泉ホテル 公式HP
仁科峠



県道410号



国道136号



松崎

いつかはこの古風なホテルに泊まりたい。といつもこの看板の前に立つと思っているのだが。


 ◆ 松崎 夜桜   松崎町桜開花情報 地図
大沢温泉前
7時半をまわって気温もドンドン下がってきた。昼間の温かさにあわせて服を用意したのではっきり言って寒すぎる。すでにグランドコートは片づけてしまったので・・・。
いつも通り俳句が掲げられている
大沢温泉の桜には毎年応募された俳句が掲げられている。
那賀川沿いの夜桜(お花畑から)
大沢温泉から那賀川沿いのお花畑に移動。空は雲が消えて満点の星空に変わっていた。
明日は晴れるのか・・・・・まあそれは淡い期待に終わってしまうのだが。
那賀川の夜桜   地図
道路沿いの歩道に三脚を立てて撮影。赤いランプがいい味を出している。約15秒間の撮影。白いランプは1台も来なかったですね。
さて、明日は午後から雨の予報。いつから降り始めるかが勝負の分かれ目。急の出発だったので、宿もとらず久しぶりに車中泊となる。


ページトップに戻る PART 2



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28