HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
八ヶ岳・野辺山・ビーナスライン XTツーリング  
  野辺山〜八ヶ岳高原ライン〜エコーライン〜ビーナスライン 2008年7月13日
ビーナスライン 白樺湖展望台

◆梅雨も最終版にはいり、ようやく週末に晴マークがついた。これまでぐっと我慢してきたが、ようやく私のお庭にXTを連れていくことができた。やはり、ビーナスラインを走らなければ車の評価はできない。走りなれたビーナスに向かう。

◆前日のお仕事が延びたため、睡眠時間が短い。ほんのちょっと目ざましのストップボタンを押して・・・予想通りの1時間の寝坊で起床4時半。4時前には国立府中ICに入る予定だったのに。(涙)

◆気分を入れ換えて、通勤5割を使っていくことにする。ビーナスオンリーのルートを変更して、定番の八ヶ岳周辺散策を加え、新たにCMで有名になった池を求めて出発。ライブカメラに映し出される画像は晴!
本日の走行距離   530.7 q 平均燃費   10.4  q/L


 ◆ なんか今日は混雑しそうだぞ!
自宅



中央道
国立府中IC



韮崎IC



茅ヶ岳広域農道



増富ラジウムライン



八ヶ岳広域農道



清里高原道路



国道141号



平沢峠
双葉SA

普通の人と同じ時間帯に双葉を利用する。久しぶりのお天気にガソリン高もなんのその、続々と車がやってくる。

自宅からここまでの燃費は12.7キロ/L
95キロのクルコン走行としては6気筒を上回る。笹子トンネルまでの登り区間でも9.7キロをキープ。甲府盆地では瞬間燃費は軽く14キロ台。エコランです。
明野のひまわり畑

ひまわりの咲いている時にここに来たことはないんだな。
その時期だけは、この茅ヶ岳広域農道は混雑するんだろうなあ。

 ◆ 野辺山高原 平沢峠へ 地図
旧道から八ヶ岳と南アルプス
千ケ滝の脇を通って旧道から平沢峠に向かう途中にある絶景ポイント。ここからだと電線も入らず雄大な景色景色をみることができる。地元車以外には車は来ない。
平沢峠駐車場
親子連れの車が2台ほど。少し霞んでいるが、梅雨のシーズンとしてはベストに近い。予想以上の天気に満足。
定番の峠の碑とツーショト
すでに八ヶ岳の雪は消え、山肌は緑。グリーンシーズン真っ盛りの八ヶ岳だ。
ちょっとアップしてみました
青い空と山の緑、そして赤いアウトバック。なんか合います、と自画自賛。

 ◆ 野辺山周辺を散策
平沢峠



野辺山



八ヶ岳牧場周辺
嬬恋には負けるかもしれないが、八ヶ岳も日本を代表するキャベツの産地のひとつ。周辺の畑は収穫を待つキャベツの子どもたちが、一生懸命背伸びをしている。
最近はまっている八ヶ岳牧場に向かう。下の左の開拓の碑よりも少し野辺山よりの道を八ヶ岳に向かって走ります。

 ◆ 開拓の碑と八ヶ岳牧場 地図
ツーショットシリーズ第2弾
ちょうど順光になったので、カメリア色がますます輝いている。
牧場横の道
八ヶ岳との間にある牧場なので、遮るものがない。
緑がきれいな牧草地
気になるのは左側の雲。今日は午後から曇り〜雨の予報。1時間の寝坊がどう影響するか。
牧場周辺の農道
ちょっとだけ北海道気分にさせてくれる。10分くらいいたけど、動くものはなにもなかった。あっ、雲は動いていたか。

 ◆ 気持ちのいい牧場周辺をあとにする
八ヶ岳牧場



県道615号



八ヶ岳高原ライン



東沢大橋



富士見高原道路



八ヶ岳エコーライン
キュベツ畑に埋まってしまいそう。
広大な八ヶ岳周辺の農場。そのなかを走る直線道路。

 ◆ 八ヶ岳高原ライン〜富士見高原道路〜エコーライン
東沢大橋 P
XTかと思ったら、普通のレガシィでした。(左)
雲が吠えている
八ヶ岳牧場から見えていた雲。ここからだと噴火のような感じになっている。川俣渓谷周辺は緑いっぱいで濃い。もう少し緑の少ない新緑か紅葉の時期がお薦めかなあ。
八ヶ岳中央農業実践大学校のイベント
あでやかな気球が見えていたので立ち寄ってみると、ファミリー向けにイベントをやってました。30mほどの空中遊泳してました。
八ヶ岳エコーラインの水田地帯
正面左に車山高原、右に蓼科山と来た横岳。いつもの風景が広がる。ビーナスラインはなんとか晴れている。急がねば、あの左の雲が襲撃する前に。

 ◆ ビーナスに行くまえにちょっと立ち寄り 地図
八ヶ岳エコーライン



県道191号



御射鹿池
八ヶ岳エコーライン

今日の帰りにはこの道をそのまま東に向かって小淵沢まで走ることになる。
今日のメインイベント
御射鹿池(みしゃかいけ)

すでにご存じのように、某液晶TVのCMで使われている場所。

東山魁夷せとうち瀬戸内美術館

 ◆ 御射鹿池 地図
湖畔1
このあたりが、CMデ白馬と一緒に吉○さんが歩いていた場所。CMは合成のように思えるが、どうなんだろう。
湖畔2
個人的には池に浮かぶように育っていた水草が、深い緑とのコントラストで気に入りました。
ため池のわかる景色
せき止めしているのがわかる。こちらからだと何でこの池がいいの???という感じになってしまう。
昔はここに車が入れた
今は立入禁止区域になっていました。
池脇の県道から
右の堤防の上は現在立ち入り禁止になっている。あそこが歩けると一番いい森林の部分が真正面に見えて素晴らしいのになあ、と誰もが思っていることだろう。
湖畔の木々
道路側の湖畔にはなかなか情緒ある木々が育っている。

 ◆ 県道191号から国道299号へショートカット
御射鹿池



国道299号



県道192号



ビーナスライン



女の神展望台
御射鹿池は予想に反して道路脇にあるため池。この県道はどん詰まりなので、基本的に観光客は少ないのだが、最近はCM効果かこのように道路脇にはずらりと車が違法駐車。
ちなみにこの写真の後ろ側を少し進むとちゃんとした専用の駐車場があるのです。
ショートカットの道路は林道なみ。1.5車線の舗装路が続く。
途中には温泉の保科館などがある。

 ◆ ビーナスの西の入り口  女の神展望台
爽快な景色
緑豊かな八ヶ岳の稜線と南アルプスが、雄大で爽快な景色をプレゼント。
ここでもまたまたツーショット
昼間でも逆光にならないのがいいところ。早朝から夕日まで一日中楽しめます。

 ◆ そしていよいよビーナスラインへ
女の神展望台



ビーナスライン



白樺湖展望台
つい先日まではこの緑が薄かったのに、ほぼ全開じょうたい。
気持ちいい緑の高原を駆け抜けます。

まだ車は少ないぞ。

 ◆ 白樺湖展望台
観光客はどこへ?
すでに11時前というのに、こんなに車が少なくていいのかぁ
でも撮影は最高だ。
諏訪盆地を直下に飛びたくなる
気持ち良すぎのビーナスライン。これだから何度も来たくなる。
いつもの百名道アングル
言葉はいらないです。とにかく素晴らしい!
白樺湖
草原の緑がたまりません。

 ◆ 富士見展望台
白樺湖展望台



富士見展望台
こんなところにたくさんの車が

みんなまだ2〜3分咲きのニッコウキスゲを見るために歩いています。

 ◆ 富士見周辺
登ります
まだ黄色い絨毯にはほど遠いですが、緑の絨毯にはなっています。
降ります
さすがに、南〜中央アルプス方面は雲で隠れています。
ビーナスのS字
乗鞍は見えません。やはり朝一番でないとだめですね。
いい雲が広がっている
雲のある風景・・・・これが絶妙にいいですね。

 ◆ 車山肩 駐車場も満杯
富士見展望台



車山肩
偶然、出発した車の後に入れることができました。おや、右の方に緑のLLビーンがいる。

 ◆ ビーナスの丘周辺 地図
八島湿原〜美ヶ原まで
北アルプス方面には雲がかかってきましたが、美ヶ原まではほぼ快晴。これからあの先まで走るんだよなあ。
ビーナスの丘から
25分ほど歩いてビーナスの丘をUターン。一部黄色場所もありましたがまだまだです。次の3連休あたりがベスト。ということは大渋滞必至ですね。午前5時には車山肩の駐車場にいないといけません。
一輪のニッコウキスゲ
ひとつの茎にはいくつもの蕾がついていて、これから2週間くらいの間に順番に咲いていくようです。比較的長期間にわたって楽しめるのが桜よりいいところ。
定番の写真
いつも利用している岩が、草木で完全に埋まってしまっていました。中央アルプスが霞んで見えませんね。

 ◆ ここからは花ではなくXTの走行テストだ
車山肩



霧の駅



山本小屋
さがすのが楽だわ

み緑の時はよくわからなかったが、赤だとどこにいるのか一目瞭然。
これで実家に帰っても間違えることはないだろう。
霧の駅から出撃開始

ビーナスラインの第二ステージとも言うべき霧の駅から和田峠までの高速ワインディングコース。景色はそこそこに、走るならここが一番好きだなあ。

 ◆ 一気に山本小屋へ 地図
今走った道を復習
途中のつづら折り、落合大橋もスルーしひたすら走った。途中4台ほどの車にご協力をしていただいた。ありがとうございました。ちゃんとハザードで感謝の意をあらわしておきました。穴があいていると、これまでより譲っていただけるタイミングが早かった。(笑)
早くも雲の侵略が始まった
おっと、走りに気をとられていたら、青い空がなくなってきた。急がねば。
牛さんとガチンコ
見つめ合ってしまった。
「なんじゃお前は、変なものを向けるんじゃない」
「ごめんなさい、でもちょっとだけだから許して」
「しょうがないなあ、あとで私の乳でつくったソフトを食っていけ」
「はいわかりました」  
ぞくぞくと観光客が
他の方は牛伏山まで登っていきますが、今日の天気では・・と思い私は途中でUターン。

 ◆ 突然美術館、そして一気に長門牧場へ
山本小屋



美ヶ原高原
美術館



長門牧場



ビーナスライン



国道299号



八ヶ岳エコーライン



リゾナーレ小淵沢
赤い屋根に赤い車

美ヶ原の牛さんとの約束を破り、長門牧場でソフトクリームをいただきました。  地図
これが結構いけました。蓼科、車山かいわいのソフトクリームの中では一番でしょうか。練乳の香が口の中で広がります。

もうちょっと量があってもいいなあと欲張ってみる。
帰りに清泉寮と比べるか。(実現せず)

そして雨がぼつりぼつりする中、東京へ向かう。
       

 ◆ リゾナーレ小淵沢 地図
駐車場側の入り口
日帰り用駐車場に停めて、初めてのリゾナーレ探検。普段はこんな高級っぽいとこは行かない。
ミニショッピングモール
5時少し前なので、人は少ない。高級な感じのお店が並んでいる。スイーツもおいしそう。でも今日の目的は違う。
フロント方面
さらに進み、ホテルフロントへ。
美しい受付の方に案内されて目的地へ。
以前NHKの音楽番組でやっていた竹内まりや特集で見た場所へ向かう。
竹内まりやPV撮影場所
竹内まりや HP
イメージよりこぢんまりしてました。夜のライトアップがきれいそう。
模擬結婚式をやってました。私にはまったく関係ない世界ですが。
あとひとつアウトバックのカタログのホテルはわからなかった。それは次回探検しよう。

PS.帰りの中央高速は談合坂を過ぎて小仏まで約20キロの断続的な渋滞。アイサイトが欲しかった(笑)


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28