HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
奥深い四国山地の絶景道路を走る!
  しまなみ街道〜瓶が森林道〜石槌スカイライン 2008年8月16日
瓶が森(かめがもり)林道 東黒森登山道から

◆恒例となった夏の広島オフは、今年は海を越えて四国の深い山奥にいくことになった。私もかねてから行きたいと思っていた石槌スカイライン(日本百名道)とそれにつながる瓶が森林道だ。メインは絶景が広がるという瓶が森林道。とても林道とは思えない林道スカイラインと呼ぶにふさわしい景色が広がっていた(上写真)

◆四国に渡るということで、しまなみ海道を南下、途中の多々羅大橋では真ん中付近になる駐車帯(バス用)にお邪魔して撮影。(短時間)美しい橋を堪能。集合場所は石槌SAに付属する小松ハイウェイオアシス。すでに広島組3台は合流していたが、なんと関西神戸から真珠色の1台がやってきてくれました。

◆本日は、広島2、神戸1、多摩1の3種類のナンバー4台。車種はアウトバックXT3台、マツダ・ロードスター1台という布陣。
本日の走行距離    572 q 平均燃費   10.3  q/L


 ◆ しまなみで瀬戸内海横断
実家



R185



R432



山陽自動車道
河内IC



福山西IC



瀬戸内しまなみ海道



いよ小松北IC



小松オアシス
石浜PAから

やや雲が多い。四国の山の快晴を期待する。
Wakagonさんのセカンドカー。

オープンは憧れますね。

 ◆ しまなみの橋をわたる 地図
生口大橋
ここからしまなみの橋を快走。
多々羅大橋
多々羅大橋
大三島大橋
来島海峡大橋
来島海峡大橋
ここは真ん中あたりに駐車スペース(バス用)がある。短時間駐車させてもらって撮影。

 ◆ 道の駅「小松オアシス」に集結
小松オアシス



R11



R194



新寒風山トンネル



瓶が森林道
小松オアシスに4台が集合

白いXTが赤に囲まれていい感じ。何かいいかわかりませんが。
そして瓶が森に向かってGO!
旧道R194の寒風山トンネル

ここを左折すると瓶が森林道。

 ◆ 瓶が森林道を走る 地図
R194旧道
旧道がまた味わい深い道だ。高所感あふれる山岳道路は信州以上かも。こんな道が四国にあるなんてと思ってしまう。
瓶が森林道へGO
いよいよここから今日のメインの道へ行く。
わくわくする林道
断崖の合間を抜けたり、素彫りっぽいトンネルを抜けたり、スリル満点の道だ。
Wakagonさん駐車位置が・・・
最初の撮影ポイント。緑がキレイな場所。
まつながさん、足どりが軽い。
あの山は道は・・!
もしかしてこれがあの写真にあった絶景道路部分。
来た!
こりゃー凄い場所だ。

 ◆ 信州真っ青、北海道だって・・・驚愕の四国山地の林道
ついに到着

やって来ましたよ。
道路上からちの撮影もいいが、やはりここは山の上からの写真がいいはずだ。
軽やかな足どり

今回のオフのリーダーのまつながさん。
熊笹の登山道をすいすいと登って行きます。私は短パンをはいてきたのがちょっと失敗。笹とアブの攻撃で大変だった。

 ◆ 登山道から見る超絶景ロード 地図
なんとも言えず絶景
こりゃーなんだ!
先週までいた北海道に対抗できるくらいの絶景じゃないか。
噂どおり、いや噂以上の瓶が森!
正面の山は自念子ノ頭(じねんごのかしら)1701m。
こっちにおいでよ!
もっと高い所にくれば、もっと凄い景色になっているよ!

と言ったのに、・・・・・・・来なかった。(笑)
悪い子たちだ。
北方面
北方面の絶景。雲がなければなあ。
登山道さらに高い位置から
東黒森山登山道から見える最高地点からの1枚。眼下の林道にはわれわれの4台をはじめたくさんの車が走る。
瓶が森林道最高の絶景ポイント。

 ◆ さらに進む
瓶が森林道
凄い場所を走っています

凄い場所に林道を作ったものだ。まあ林道だからそういことになるのだろうが。
数年前までは全線ダートが続いたようだ。
展望台でぽか〜〜〜ん

あまりの景色にみなさんただ呆然と見ているだけ。
子持権現山

ここをおりて行く道がなかなか楽しいヘアピンの連続。

 ◆ 山荘しらさでランチ 地図
久しぶりに人間のいる場所へ
大自然の絶景が続く中、久しぶりの人工建造物にほっとしました。
正面は石鎚山
駐車場の先にはいしづちの勇壮な姿が。
レトロなジュークボックス
入っているレコードも懐かしいアイドル系。
四国なのでうどんを注文
コシがあってなかなか美味でした。他にアイスも注文。

 ◆ 石槌方面へ 地図
石槌山登山口へ

瓶が森で充分に満足してしまって、この天気なのでこっちの方はあまり乗り気がしない状態。

 ◆ 主役交代の石槌スカイライン 地図
登山道方面
晴れていれば印象は当然変わっているのだろが、この天気のためにハッとする場所がない。
走りは楽しいスカイライン
アップダウン、ヘアピンが続く快走路。景色は新緑か紅葉の時のだと楽しめそうだ。
断崖上を走るスカイライン
断崖に作られた道路が続き、なかなかの凄い道。ただ、渓谷の内側をぬうように走っているので、スカイライン的な眺望は望めない。
面河渓分岐近くの入り口
スカイラインの入り口。松山方面からはここから登っていくのが普通。走りに関しては充分に満足できる楽しい道。
景色は・・・・。

ということで広島オフはこの後松山をめざししまなみ海道を通って終了。四国山地の絶景道路に感動したオフになった。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28