HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
春は桃色 一宮御坂早朝ツーリング
  慈雲寺〜ふるさと公園〜坊ケ峰〜八代〜花鳥山〜釈迦堂 2008年4月9日
みやさか道周辺で見つけた絶景農道

◆久しぶりに朝練に行ってきました。朝練は出勤前にツーリングをしてくることをさします。私だけの用語です。これまではもっぱら山中湖周辺が中心でしたが、今回は新境地を発掘。こっちの方がICまで近い分、ぎりぎりまで楽しめます。

◆ランカスターMLのお友達の山梨在住のジンさんにお願いして、御坂周辺を案内してもらいました。さすが地元の方ですので、予想外の絶景ポイントを紹介してもらい感激です。特に、みやさか道終点の彩り豊かな畑は素晴らしかった!

◆私の方のお返しはみやさか道の脇道の農道。こちらも気に入ってもらえたようで良かったです。
本日の走行距離   242.5  q 平均燃費   11.0  q/L


 ◆ 快晴予報をねらって、早朝3時起床、4時出発の朝練スタート
自宅
(4:00)



国立府中IC



勝沼IC



東山広域農道
フルーツライン




慈雲寺
太陽が出る直前。
まだ青い景色が広がっている。
正面には笛吹川フルーツ公園。
勝沼駅とぶどうの丘公園

線路沿いには桜が連なっている。

 ◆ 慈雲寺   公式HP 地図
イトザクラ
甲州市の天然記念物にもなっている桜。
早朝5時過ぎなので、車は3台。
1台はなんと札幌ナンバーだった。
フラッシュで特殊画像
バックを黒になるようにするため、フラッシュをたいてみた。
イトザクラ全容
まだ太陽があたってないので、桜の花の輝きがないのがちょっと残念。でもご風格は素晴らしい。
一番明るい桜と寺
屋根に垂れ下がる桜
桃の畑の中の桜
遠くに南アルプスを眺望する。太陽があたればピンクの色はさぞ輝きを増しそうだ。

 ◆ 金川曽根広域農道でふるさと公園へ
慈雲寺



東山広域農道
フルーツライン



国道20号



県道34号



金川曽根広域農道



八代ふるさと公園
勝沼付近の東山広域農道の高台から南アルプスを眺望する。
この道は勝沼駅を展望する。
広域農道で見つけた桃の畑。
バックに南アルプス。

今ひとつのアングルになってしまった。

 ◆ 八代ふるさと公園 地図
甲府盆地を眺望する絶景地
ここに車を停めれば、夜景も最高。格好のナイトデートスポット。
円噴と桜
桜は終りかけていた。
円噴の頂上から南アルプスをバックにしたらここもいい撮影場所になりそう。

 ◆ とっておきの農道を経由して地元民だけが知る坊ケ峰展望台へ
八代ふるさと公園



金川曽根広域農道



坊ケ峰展望台
以前来た時に見つけた農道に移動。
桃の花が咲いてますますさわやかな絶景ポイントになっていた。
ここは地元の人しか知らない展望台。
TV中継塔の脇には立派な展望台も用意されていました。
ただし、案内板は過去の遺物と化していました。

 ◆ 坊ケ峰展望台 地図
夜景ならここが一番という
ふるさと公園よりも市街地に近いぶん、夜景の明るさは圧倒的だろう。フルーツ公園よりも絶対にお薦め。ただし怖い!
案内板
山の名前がかすかに確認できただけでした。

 ◆ みやさか道(農免農道)の工事区間に絶景あり
坊ケ峰展望台



金川曽根広域農道



みやさか道



工事区間
再びみやさか道へ戻り、そのまま緑の橋を越えて現時点での終点部分に到着すると、なんか凄い色の景色が目の前に現れた。
農道から甲府盆地側をみる。
今回案内をしていただいたジンさんが去年発見した場所。
たくさんのカメラマンがいたのでびっくりしたとか。
今日もすでに数人のカメラマンが陣取っていた。

 ◆ みやさか道の絶景 地図
いろんな色が
菜の花から白、ピンクの桃の花が彩りを競っている。ここはすごいや!
菜の花をアップ
ピンクと黄色と白の競演
ピンクがまだ若い。惜しいなあ。
ピンクと白の競演
おっと、ちょとだけピンクも参入しようとしていた。

 ◆ 花鳥山遺跡と菜の花畑 地図
ここからも甲府盆地が一望
この場所は最後のところの道は1車線道路。
桜もあっていい場所。
なにやらすごいものが
あそこよさそうじゃん。おーーーーーー
ということですぐに移動開始。
ピンクと黄色
菜の花の勢いがすごい。必至に桃の花が自己主張している。
上からみた以上に艶やかな場所。
手前の土色が邪魔だった
せっかくの南アルプスの山々とのコラボレーションだったのに。

 ◆ 山梨観光協会御用達のポスター撮影場所(某建物の屋上部分から) 場所は秘密
山梨県のポスターに使われているとか。
ジンさんのお父様の紹介。

ここはすごいですね。
と今日はこの言葉の連発です。
中央道がS字を描く場所。
桃のジュウタンの中を走っている。高速道路を走っている時には絶対わからない。

今日はわずえ3時間半のツーリングでしたが、もうお腹一杯。
十分過ぎるくらいの感動の時間でした。
ジンさんありがとうございました。

この後、8時55分に勝沼ICに入って、通勤5割で八王子に。そして10時に職場へ到着。
間に合った。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28