HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  2006年の旅     紅葉の蓼科・車山高原 ビーナスラインを快走
  蓼科〜車山高原〜美ヶ原高原                          2006年10月22日
霧ヶ峰パーキング付近
◆いつものビーナスラインを走ってきました。途中の経路は今回は省略。ちょっと落葉しかけている紅葉をじっくりとお楽しみ下さい。ビーナスラインの紅葉は蓼科方面と三峰展望台から美ヶ原方面の山岳ルートが中心。車山高原はすすきくらいしかない。

◆さすがに普段に比べると多い車のため、なかなか撮影は思うようにいかず。すいていたら道路脇に停められますが、ちょっと今日は場所を選んでの撮影となった。(見通しのいい直線が必須) 最近カーブの途中に車を停めている方々が増えてきた。『ギョーーー』としてしまう行為。景色がきれいだからじゃあ停めようととても気軽に停めているようだが、怖くて見てられない。先日の箱根・伊豆半島のスカイラインでも危うくというシーンが何度かあった。原則有料道路なんかは駐車帯以外駐車禁止となっている。どうしてもという場合でも時間や車の多少、場所はしっかりと考えて、他の車の迷惑に限りなくならないようにするのが最低限の行動のように思います。そういう自分も、気をつけていると思いつつ、他の車からみると邪魔な場所に停めているかもしれないと反省しきりです。

   本日の走行距離  578q   燃費  10.2q/L (久しぶりに10qを越えた) 

 ◆ 蓼科 女の神展望台周辺
                蓼科山   地図
ビーナスラインの左側にある駐車場から。蓼科側から行くと2番目になります。
             女の神展望台   地図
昨年入り口付近が整備されて使いやすくなり有名になった展望台。ここからの見える八ヶ岳と南アルプスの景色は絶品です。
             女の神展望台から
展望台から下を眺めると山が黄色から緑〜赤色に染まっていくさまがよくわかります。
       見上げれば青い空の下に黄色が
            すずらん峠先の絶景地   地図
蓼科ビーナスラインのもうひとつの撮影ポイント。
      女神湖に向う道路の夕陽の丘  地図
               夕陽の丘
緑と黄色の斑模様が美しい。
            紅葉の中を走る道路
 ◆ 女神湖 地図
             入り口駐車場から
            湖畔の遊歩道から
 ◆ ビーナスライン 白樺湖〜霧ヶ峰
           白樺湖展望台付近から   地図
真ん中は今夏の大雨で崩落した場所。
               車山レーダー   地図
             リゾートホテル                霧ヶ峰P付近  地図
 ◆ ビーナスライン 霧ヶ峰〜美ヶ原
          八子ヶ峰先の萌える山肌
ちょウドこのあたりが紅葉の真っ盛り。
              落合大橋    地図
ここかからみると、紅葉は終わりかけていました。あと1週間早ければ素晴らしい紅葉があったのに・・・残念。
            落合大橋上
ここからの紅葉が一番でした。
           分岐上の路側帯から
 ◆ 美ヶ原高原 地図
            美ヶ原高原美術館
珍しく美術館には人が一杯。冬季閉鎖を前にみなさん美術館めぐりをしていました。
           信州方面の山並み
             北アルプス方面 
初冠雪残る北アルプスが遠目に見える。
今日は諸事情荷より山本小屋方面いにはいかなかった。王ヶ頭のTVアンテナ群を遠目に無念のUターン。
            ビーナスライン
美ヶ原からの帰りに撮影。ちょっと紅葉は終わり気味ですが、なかなかダイナミックな場所です。2台ほど停まれる場所がありました。


ページトップに戻る

旅のレポート 日本百名道 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板

HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28