2005年の旅 > 霧降りの滝・日光三社・瀬戸合峡 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

2005年の旅
  霧降りの滝・日光三社・瀬戸合峡 PART2               2005年10月30日
川俣湖 瀬戸合峡(旧街道)

■日光三社を見学した後、いろは坂方面の渋滞はますますその激しさを増し、とてもお話にならない状態になっている。そこで、地元ケンさんの提案で、林道経由で中禅寺湖に行こうということになった。ルートは再び霧降高原道路を通り、栗山村経由で奥鬼怒林道で光徳牧場へ。

■ところが、その途中の道々には完璧な紅葉が広がり、新道のトンネルを越えたところから旧道にはいると、スゴイものが待ち受けていました。「日光より良かったかも」と自身を激励してツーリングレポートPART2を続ける。

本日の走行距離  489Km

東北道
宇都宮IC

自宅へ

◆ いろは坂を断念〜〜〜再び大笹牧場へ            地図
輪王寺前の道路はさらに車が増え、とても中禅寺湖へ到達するとは思えない状況になっていた。
せっかく6時前に日光についていながらと「悔いが5乗」くらいになっている。
いろは坂を断念し、大笹牧場へ。
ここから栗山村を経由して、県道23号で奥鬼怒林道へ向かうことに。

その前に、せっかくの大笹牧場なので、定番のソフトクリームを食すことにする。

さすがに牧場のソフトクリームらしく牛乳一杯の味付け。いけます!
 ◆ 蛇王滝(栗山村)                      地図
大笹牧場から栗山村におりる道もなかなか素晴らしい景色。途中で停める場所があまりなかったので、いい写真はとれなかったが、結構おすすめになりそう。

そして西に向かって走っていると、道路路肩にたくさんの車が駐車している場所に到着。いったい何があるのかと左を見ると・・・。
蛇王滝

道路沿いからもはっきりと名前の通りの蛇王滝が見えます。お昼頃なので、やや逆光になっていて霞んでいますが、素晴らしい景色です。
 ◆ 瀬戸合峡(県道23号の旧街道)
野門橋

県道23号をさらに西へ進み野門橋に到着。橋のたもとからはるか彼方に何やらいい感じの景色が広がる気配が。
                地図

渓谷が右に左に連なる景色が目の前に。これはなかなかいいぞ。とりあえず新しい道でいけるところまで行って、案内板があればそこからはいることに。

瀬戸合峡入り口の看板を右折して1.5車線の旧道を進む。紅葉はちょうどいい状態。川の向こうにはたしてどんな景色が広がってくるか、それともこのまま単なる林道で終わるか。

瀬戸合峡

キター!やってきました。旧道を走った甲斐がありました。巨大な岩山に絶品の紅葉が貼りついている。

地図
レンズを望遠に交換。三脚を準備してシャッターを切る。
旧道でありながら後から何台もカメラ付き車がやってくる。地元では有名な場所なのだろう。
でもここはスゴイとこです。

ふと見上げると、道路上にも真っ赤な葉っぱが、私を見下ろしていました。
 ◆ 瀬戸合峡(川俣ダム)      観光案内             地図
再び新道に戻り、川俣ダムに到着。全然予習をしてなかったので、ここがどんな場所かわからず、さっきの場所のつづきだからそれなりにいい所だろうと甘い期待を持ちながら遊歩道を歩く。

ダムまでの遊歩道なので、きちんと整備されている。
おおおおお−、またまたキターになるか。遠くに素晴らしい紅葉がちらちらと・・・。
川俣ダム

キタキタキターーー
(ちょっと電車男見すぎですが)

スゴイ、まさに紅葉のベストシーズンに訪問となった。自宅に戻ってガイドブックを見ると、ここは『日本観光百選』にも選ばれている名勝地。特に紅葉の時期は素晴らしいとある。
渓谷にかかる吊り橋

高さ100mはあろうかという渓谷にかかる最近できた吊り橋。これはなかなか絵になる景色。
90度の絶壁にも素晴らしい紅葉が広がっている。今日しかないというぐらいの色づき。
橋の向こう岸周辺は紅葉のシャワー状態。
橋の上でも御夫婦が記念写真。
吊り橋の近くの展望台から川俣ダム方面。
橋のたもとから吊り橋

吊り橋のたもとにある展望台
ダムのレストハウスから歩いて10〜15分ほど。いったん下って登るので、次の日は足腰が・・・になるかも。ここんとこ、スキーのために毎日鍛えておいて良かった。
展望台

ダム、吊り橋、瀬戸合峡方面が一望できる。
 ◆ 瀬戸合峡の紅葉
ごゆっくりお楽しみ下さい。
なんか赤いものばかりになってしまいました。

残念ながら今回の最大の目的だった、中禅寺湖や竜頭の滝、華厳の滝の紅葉は撮影することができなかったが、川俣渓谷(瀬戸合峡)の紅葉は予想をはるかに上回り十分に満足できるものになりました。
ご一緒していただいた地元のケンさんありがとうございました。
来年の紅葉狩りは午前6時に明智平に集合して、帰り道を山王峠越えにするとベストでしょう。

ページトップに戻る    PART1(霧降りの滝・日光三)へ

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28