2005年の旅 > 天狗高原・四万十川・足摺岬 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

2005年の旅
  天狗高原・四万十川・足摺岬                           2005年8月7日
天狗高原 四万十川 岩間沈下橋

3日目も早朝6時に出発、標高1500mの天狗高原をめざすと、そこには予想以上のすばらしい景色がまっていました。その道中の道路もとてもすばらしく、快適な1日の始まりとなりました。

しかし、道路はこの日途中から『地獄の国道』が待っているなんて・・・。

本日の走行距離  365Km

宇和島

お宿
ユースホステル

◆ ライダース・イン・雲の上 & 雲の上温泉             地図
四国にあるバイクツーリングのためのお宿のひとつ。
6畳ほどの洋間とシャワー・洗面・トイレがコンパクトにまとめられています。

公式HP

去年改装されたという温泉。
設備・広さ・湯質とも充分に満足できる日帰り温泉。
 ◆ 檮原(ゆすはら)  神在居の千枚田                  地図
国道197号線から少しはいったところにありました。

収穫を前に緑いっぱいの稲が一面を被っていました。
 ◆ 東津野城川林道                        地図
お宿の超おすすめ場所にあった天狗高原に向かう林道。しかしこれは所謂広域林道に属するようで、道は1級国道以上に素晴らしいものがありました。天狗スカイラインといってもいいくらいの絶景が続きます。

地図
道路前半の絶景。
雲海と青い空が見事にマッチして、しばし呆然としていました。
同じ場所の拡大写真。
脇見運転禁止です

と言いたくなりますが、でもそこら中で車を止めて景色を楽しみたい道路です。

天狗高原駐車場から見た林道後半部分。スカイラインの名をつけたくなる道です。
ここで林道は終わり。
天狗高原に到着です。
天狗高原の駐車場

早朝でしたが、キャンプ、トレッキング登山の方々も多くいました。
なにより1500mの高原はすずしくて気持ちいい!

◆ 天狗高原 五段高原 姫鶴平 (四国カルスト)          地図

標高1000〜1500mに広がる四国カルスト天狗高原

山口の秋吉台に比べると交通の便が悪いので、お客は少ないように感じましたが、高原にあるぶん爽快さは抜群です。歩いても汗はでません。

石灰岩と緑の草原、青い空が見事にマッチして素晴らしい景色が堪能できます。

五段高原

天狗高原の西に続いています。雄大な景色という点ではこちらの方がいいかもしれません
こちらは姫鶴平(めづるだいら)からの四国山脈の絶景

オートキャンプ場もありのんびりゆったりと1日をすごせそう。夜は満天の星!
 ◆ 恐怖の国道439号                        地図

天狗高原から四万十川沿いに抜けようとナビが選んだのが国道439号。
しかし、これは国道と言う名前を返上してほしくなるような『超マニアックな林道』でした。しかも延々と40キロにも及ぶ・・・。

ほとんどは1〜1.5車線。40キロの間ですれ違った車は10台程度。
突然広い道路になり、川沿いには奇岩がありしばし休息。
しかし道路は再び林道に変わり、ストレスの溜まる運転が再開。
抜け道もなくひたすら国道381号との合流点『土佐大正』をめざします。
癒しの吊り橋

場所不明です。

この道はもうこれっきりにしたいですね。そのまま197号で日吉村へ行き国道320号経由で381号に合流した方がはるかによいみたいです。
 ◆ 四万十川
ようやく四万十川に到着

今度は快適な国道381号、441号線を四万十川沿いに中村市に向かって走ります。
いやー、ほっとしました。

さてこれから沈下橋シリーズです

たしか長生沈下橋かな

岩間沈下橋

四万十川で一番有名な沈下橋。ポスターはこのアングルで使われていると思います。
C型アウトバックのCMはここのようですね。

SUBARU公式HP

地図
橋脚の上に路面が乗っているだけ。
増水時にはこの部分は水没し水の抵抗を少なくするために欄干がない。
佐田沈下橋

こちらは橋脚が青く塗られていてちょっと現代的。

地図
橋の上はこんな感じです。

四万十川河口付近

工場があるわけでもなく、最後まで美しい流れをみせてくれました。

これから次の目的地足摺に向かいます。
 ◆ 足摺岬                                地図
室戸岬に比べると、荒々しい絶壁の上に立っている勇壮なイメージの灯台。

灯台へは駐車場から徒歩15分くらい。

灯台に向かおうとしたら突然の夕立。仕方なく断念。次の場所に向かいました。

写真右上の雲がちょっと憎い!

◆ 龍串海岸                               地図
15分ばかり西へ向かうと龍串海岸に到着。結構な奇岩の続く海岸ですが、ちょっと時代に取り残されたという感じで観光地としてはややさびれていました。

その分、人も少なく、ゆっくりと歩くにはちょうどいいかもしれません。

◆ 叶崎(かなえさき)                          地図
国道321号をしばらく走ると旧道沿いの絶景ポイントが叶崎。

遠く足摺岬まで見渡せる場所です。
叶崎の50m先にあった展望台から見た叶崎の灯台

3日は林道あり高速なみの道路ありとバラエティに富んだドライブになりました。
林道も10キロ程度ならゆるせますが、さすがに40キロも続くと・・・。
今日の絶景は天狗高原。道路も景色も抜群!超おすすめの場所になりそうです。