2005年の旅 > 信貴山生駒・明石海峡   MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

 2005年の旅                     
  信貴山生駒・明石海峡                              2005年8月5日 
明石海峡大橋 信貴生駒スカイライン
  



恒例となった夏の大ツーリング。今年は四国南岸と自分の車で走りたかった阿蘇山に向かいました。

初日は東京からひたすら四国に近づこうと、東名自動車道で一路関西方面に向かいました。途中、名古屋手前から伊勢湾岸道路にはいり長島SAの足湯、東名阪自動車道を法隆寺ICで降りて、噂のドライブルート『信貴生駒スカイライン』を走行。西名阪自動車道で大阪入りし、阪神湾岸線で神戸の町をながめ、明石海峡大橋を渡って最初のお宿の淡路島に到着。

移動が中心のため、走行距離は678キロと1日としては相当走ってしまいました。前日の夕方まで仕事が入っていたので疲労もピーク。眠気をさますのに相当苦労しました。


                   本日の走行距離  678Km 


ドライブレポート

            


自宅



道志みち



東名自動車道
御殿場IC



l伊勢湾岸道路



東名阪自動車道



西名阪自動車道



法隆寺IC



信貴生駒スカイライン



阪奈道路



阪神高速湾岸線



神戸淡路鳴門自動車道



西淡三原IC



お宿『花円』


 ◆ 道の駅『道志』
東名まではいろいろとルートがありますが、少しでも安くしようと、御殿場ICからはいることに。
ということで、富士山ルートでいつも使っている『道志みち』を選択。
 ◆ 東名自動車道 富士川SA
富士山がよく見えるSA富士川で休憩。しかし、今日は朝から曇り気味で、富士山は見事に雲の中。
かわりに東名の橋脚を。
 ◆ 東名自動車道 浜名湖SA
ようやく天候も回復して浜名湖SAで休憩。有名なだけあって、Pはとても広く施設も充実。
浜名湖に向かって、レストランや花壇がいっぱい。
 ◆ 刈谷ハイウェイオアシス
愛知万博に一番近いSA『刈谷』ハイウェイオアシス
お店にはいるとおいしそうな『えびせんべい』。いろいろと試食をして2袋も購入。
 ◆ 伊勢湾岸道路 長島SA 足湯
続いて伊勢湾岸道路の長島SA
ここは足湯があることで有名。さっそく見学。
 ◆ 信貴生駒スカイライン
本日のメインイベント『信貴生駒スカイライン』に到着。快晴なら大阪の街並みがばっちり見えるんだろうなと思わせる景色が目の前に広がる。
途中の展望台と公園。
スカイラインの休憩場所『鐘の鳴る丘』。360度を見渡せるの展望台には名前通りすてきな音を奏でる鐘がありました。
これはスゴイ絶景です。快晴ならどんなことになるのか。そして夜景もすごそう。
こちらは、北側の入口(出口)
なかなか勇ましい女性の係員の方がいました。
 ◆ 神戸湾岸道路 & 明石海峡大橋
阪神神戸湾岸線
湾岸線は東京もそうですが、景色は抜群。美しい港を持つ神戸は特に素晴らしい。
夕刻の明石海峡大橋
間近の迫力はありませんでしたが、長さを実感できる場所です

700キロ近い距離を1日で走るとさすがに疲労はピーク。ゆっくり民宿でお休みしました。

                               

ページトップに戻る 8月6日に続く

2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28