2004年の旅 > 西伊豆 松崎 宇久須 西天城高原 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

2004年の旅                     
  西伊豆 松崎 宇久須 西天城高原                2004年7月11日 
西天城高原 黄金崎
  

■ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』のロケ地訪問ということで、突然の西伊豆方面のドライブとなりました。ロケ地松崎の詳細はロケ地のページに譲り、こっちでは、ドライブルートにそって1日を振り返っていくことにします。

■前回の伊豆訪問で通行止めになっていた仁科峠から西伊豆に抜ける県道59号が、今回は通行可能になっていたので初挑戦しました。しかし、最初の10キロあまりの林道は狭いし対向車は多く、相当の神経を使いました。できれば使いたくない道路です。



ドライブレポート

            


自宅
(04:15)






 小田原厚木道路





平塚PA
(5:15)





箱根ターンパイク
(6:10)






伊豆スカイライン
(熱海峠)






冷川IC





県道19号
国士峠






風早峠






仁科峠から
県道59号で
西伊豆町へ
(道は険しい)






松崎町
『世界の中心で
愛をさけぶ』
ロケ地めぐり




県道136号






黄金崎







西天城高原
牧場の家






仁科峠






西天城高原線






土肥峠






西伊豆スカイライン






戸田峠






修善寺道路






東名沼津IC






東名川崎IC






自宅


 ◆ 平塚PA  奇妙な形の雲  
早朝の平塚PAからは、富士山のそばにくじらのような雲がただよっていました。山の方はやや雲が多く、スカイライン周辺は大丈夫かな?
 ◆ 走り屋の殿堂『箱根ターンパイク』と霧の中の『伊豆スカイライン
予想通り山の上は霧の状態でした。フォグランプをつけてのそりのそりと走りました。

 ◆突如雲が終わり快晴の伊豆スカイライン 
ようやく霧(雲)も晴れて、ご覧のような快晴の状態になりました。

 ◆わさび田と国士峠 
前回も通りましたが、西伊豆方面へいくには、このわさび田を越えるルートが一番渋滞もなくいいと思います。人も車も少なく、いい気分にひたれます。

国士峠通過記念証拠写真

路面の状態は12月に行った時に比べ、石ころもなく良かったです。
 ◆ 西天城高原線
 毎度おなじみの西天城高原線です。風早峠からの景色もなかなかです。 仁科峠にある遊歩道からの風景です。正面の丘の上に大きな岩があって、昼寝には持ってこいの絶景の地です

 ◆ ロケ地探訪 ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』 松崎町   詳細はこちら
     主人公のさくとあきが通う松崎高校

  おじいちゃんが経営する松本写真館


 ◆ 黄金崎 
何回行ってもこの景色はすばらしいです。でも夕日にひかる赤い黄金崎も見たいです。


 ◆ 西天城高原 牧場の家
黄金崎のある宇久須から仁科峠にいく最上部にある牧場の家です。ハンガローなどもやっているきで、飛び込みでキャンプなんてことも可能なようです。
 ◆ 西伊豆スカイライン
    
尾根づたいを走る西天城高原線と西伊豆スカイライン

 

                                              

                               

ページトップに戻る

旅のレポート 2004年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28