HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
今シーズンラストを飾る快晴の志賀高原
  志賀高原  ジャイアント〜東館山〜寺小屋〜一ノ瀬〜ダイヤモンド 2010年3月27日
一ノ瀬ダイヤモンドから一ノ瀬をのぞむ

◆09−10年は10日にも満たないスキー滑走日数となった。その最初と最後は相変わらずの志賀高原だった。微妙な天気予報でどうなるかと失敗したが、初日午前中は想像以上の快晴が広がった。

★正月は天候の関係で、熊の湯と横手山オンリーだったが、快晴の初日はジャイアント〜一ノ瀬ダイヤモンドを中心にまわった。なんとラッキーにもいつもの常宿で優待券を貸していただいたので、2日間ともリフト券は必要なかった。これまで20年近くせっせと通ったご褒美です。

★ただ、焼額と奥志賀はリフト運営会社が異なるので今年は行けなかった。これは志賀草津道路の開通後にね訪問することにしよう。奥志賀に行ったら皇太子一家がいたんだけどなあ。

★10日遅れのスキーレポート。新しい仕事場所は超多忙でこれからが思いやられる。


 ◆ 甲府盆地から北はこんな快晴に
自宅



八王子IC



中央道



長野自動車道



上信越道



R292



志賀高原
姨捨SAから上信越への進入路。
善光寺平が一望できる絶景のSA。
前日の雨は志賀では雪。
雪は1つ目の橋を越えたあたりから圧雪。
途中の道には、登れないFFスタッドレスの車がチェーンを巻いていた。

 ◆ ジャイアントから志賀高原めぐり開始
ジャイアントから東館山オリンピックコース

なんかすごく滑りやすい雪だ

高温と雨で、一旦は腐ったはずの雪だったが、前日の雪で見事に復活。この時期としては最高のコンディション。

お宿の車でジャイアントの中間地点まで送ってもらう。
ほとんど貸し切り状態

アイスバーンもこぶもまったくないフラットなジャイアント。
こちらは西館山

目をこらして見ると、旗がたくさんたっている。
この時期は学生の大会が目白押し。

昨日までと違って今日はコンディションは最高だろう。

 ◆ 1年ぶりの卵ゴンドラ・・・このなかでミニロマンス発生(笑)
気温もほどほど、人の数もほどほど。

めずらしく若い女性と相乗り。
YMCAで子どもスキースクールの先生でした。

ただそれだけです。
ゴンドラからジャイアント

 ◆ 東館山山頂から 

山頂到達記念写真撮影場所

お決まりの記念写真。

太陽があたっているので、とても暖かい。
ここから寺小屋へ

1年ぶりの寺小屋。

ちょっと時間をおくと、誰もいないゲレンデが撮影可能。
実は私の後ろにたくさんの子どもの団体がいたんだが。

 ◆ 青空がまぶしい寺小屋方面
寺小屋移動中

雪よし、岩菅山まで見通せる景色よし。
スクールで子どもが多そうなゲレンデ。

 ◆ 寺小屋トップから

おお〜〜〜 凄い絶景が広がる

天気予報を覆す快晴。
これだけ見えればとりあえず満足。
東館山ゴンドラと北信の山々


 ◆ 探検だ
寺小屋周辺はあまり滑らないのでわからなかっただか、一ノ瀬側のリフト脇から滑った跡があったので、そちらに行ってみる。

 ◆ 順光撮影で青空が映える

星空のように見せるカメラと現像ソフトの妙技

すると、青空に映える見事な木々の景色がひろがった。

横でははいらないので、めずらしく縦で撮影。
ちょっとここだけは、異空間

反対側を眺めると明るいスキー場の景色だが
こちらは未踏の雪景色だった。

 ◆ 一ノ瀬へGO!

北アルプス方面は霞んでいる

ちょうど北アルプス上空に雲が漂っている。
気合一発

カメラを背負っているので
気合をいれて滑れません。

ずらしながらゆっくりと。

雪質は上々、軽いアイスバーンが少々ある程度。
やはりここは人が多い

かつてのブームの頃に比べればガラガラなのだが、
最近の志賀の中では多い方。

 ◆ 一ノ瀬ダイヤモンド

絶好のトレーニングバーン

斜度と幅が練習には最適。
右側の高速リフトを使えば効率よく滑ることができる。

しばし撮影を休憩して、4本ほど滑ることに専念する。
ゲレンデのど真ん中につくるのか???

せめて、手前側くらいは幅を狭くしてもいい気はする。
レグザムのキャンプ講習?

3グループプくらいに分かれてレッスン中。
一番上級はテクニカルクラスか。

そう言えば、今はいているHEADのブーツはもうかれこれ10年選手。そろそろ国産品に変えるかな。

 ◆ 一ノ瀬パノラマコース

初級〜中級の林間コース

昔ならここもけっこう人で一杯なのだが
完全に一人旅状態の時間が結構あった。
裏岩菅山方面

普通の林間よりも幅は広く滑りやすい。
一ノ瀬ファミリーの上部はとてもファミリーとは言えない急斜面。
こちらからのんびりと景色を楽しみながら滑るのもいい。
抱き合うふたり

数年前にも撮影したぴったりと寄り添う2本のき。

恋人の木、とか、夫婦の木とか名前がつきそう。

 ◆ 高天ヶ原へ移動
右のリフトにのって高天をめざす。

 ◆ 高天ヶ原のコブ斜面

挑戦中

この姿勢で滑っているので、上手でしょう。

私はここを滑ると人生が終わるので、
撮影だけして通常のゲレンデに移動。
H社のハイブリットスポーツ車 CR−Z応援雲

面白い雲があるなあ撮影しただけだったのに
家に帰って現像しているとアルファベットになっていた。
すいてるなあ

上部はやや固めで少々荒れ気味。
途中から快適な雪質に変化。

 ◆ 高天ヶ原〜東館山〜ブナ〜ジャイアント

8年前に1級の総合滑走をした場所

知り合いのスキークラブの合宿参加して
おまけで1級をいただいたところ。

その頃は少々のこぶがあっても、どんどんかっ飛ばしていたんだけど。
それも今は昔状態。
初心者天国のブナ平

ここでソフトをいただくか迷った。
午前中な文句なしだったが、
こんな空になってしまって
食い気がダウン。
ジュイアントに下る

午後にはぐじゃぐじゃの斜面になる場合が多いが
今日はめずらしく平滑な斜面。

直滑降で一気にリフト乗り場へ

 ◆ ジャイアント下で1日を終える
ジャイアントリフト降り場付近

とても春休みの土曜日とは思えない状態。
志賀高原ももっと営業努力をしないと厳しいなあ。
ジャイアントをもう一度

というかスイーツ所望のためにおりる。
1日の終りはこれしかないでしょう。

今回はソフトを所望するのを忘れていた。
一ノ瀬ダイヤモンドかブナ平のがおいしいんだが。

ベルグのケーキセットで代用。
これはマロンで、チーズケーキも食べたかった。イチゴタルトは予約のみ。

足も疲れ、天気も小雪が舞いそうなので、お宿に帰って休養だ。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28